Spring works

四姉妹の母が綴る、ミシンワークの記録です。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ショールカラートレーナー ~ジミ編 :: 2013/12/24(Tue)

クリスマスイブですね~。

それなのに、昨日から熱を出した三女。かわいそうに。
終業式なのにお休みしてます(´д`lll)

やはり年末はいろいろ忙しい!

引っ越し予定があると思うと、大掃除は全くモチべーションが上がりません(ダメですねえ
それでも整理整頓はしたくてウズウズしてるんですが、
それも早々に冬休みにはいってしまった四女がいるとはかどらず。

年末年始は義実家にお世話になるので、年越し&お正月の準備をしなくていいのはラッキー♪

そして明日からは小学校組も冬休みに突入。
さらに忙しくなりそうです・・・・。

ミシンもしたいのに・・・




日中はそんな感じなので、
最近は久しぶりに夜なべちゃん。


次女が服を作ってくれというので、先日オーラちゃんに誘惑されてすぐさまポチってしまった
こちらのパターンで。





JIMIーーーーー!!!!


小四女子とは思えない落ち着いた1着ができました(笑)
まあ次女は実はこんな感じも好きなんだけど。


パターンはアミポシェさんのショールカラートレーナー130です。

生地は、先日長女のモイフーディを作ったジャズネップのチャコールがとてもステキだったので、
モカを追加で買ってみたのですが、子供服にはちょっと地味カラーでしたかね。。。

襟周りは共布で仕上げてもよかったんですが、若干チクチクするかなと思ったので、
これまたSMILEさんのキルトニットリッチドットを使って。



こんな感じです。

HowlTm_XS32cZUf1387841519_1387841772.jpg


落ち着いてますね・・・(笑)


生地を変えてリベンジだ−。



いや、その前に片付けだー。





  1. こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お初のわんこ服? :: 2013/12/14(Sat)

オーダー頂いている物もあるので、そちらに取りかからなければと思いつつ、
ちょっと脱線・・・(^_^;)



ちっちゃいときからぬいぐるみが大好きな四女。
今でもお出かけの時はいそいそとぬいぐるみとだっこひもやえさ(笑)などのお世話グッズを持っていきます(支度にえらい時間がかかる

特にお気に入りがあるわけではなくて、
その日その時のお気に入りがいるわけでして。

でも、ぬいぐるみを小脇にかかえて歩く姿や、一緒に寝ている姿を見ると、
とろけそうになる私です。


そんな四女が今夜寝る前に、

「グルミットにお洋服着せたい。」

と気まぐれに言いだし。
最初は紙でちょきちょきやっていた四女でしたが、明らかに2Dしかも小さい(笑)
そんな四女を不憫に思っていたところ、

ハッ( ̄□ ̄)!!


そういえばグルミットは犬ではないか!



作ってみたかったわんこ服を作るチャンス到来!!



「よし!お母さんが作ったる!!」とは言ってないけど



今すぐ作れと騒ぐわがままな四女をなんとか寝かしつけ、
速攻作ってみましたよ−。


MT04NhYWveQvCYG1387031588_1387031600.jpg



ん?

グルミットってオスだよね?たぶん。



aA4NUanBD2CutCc1387031536_1387031547.jpg




四女はピンクとかブリブリしたのが大好きなので(顔に似合わず)
メス仕様になりました。

小さなハギレでできるので、サイズアウトしたお古をリメイク。



EojlzVCnc5PdVmg1387031627_1387031634.jpg



パターンはmilla millaさんの無料パターンを使わせて頂きました。



明日起きてきたら、喜んでくれるかな?






  1. 小物・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
モイフーディ :: 2013/12/14(Sat)

日に日に寒くなっていく気がします~。

最近小物ばかり作っていたら、
長女に「着る服がないんだけど・・・(T_T)」と言われまして。

そーいや長女用に最近作ってあげてなかったなと。
だって150サイズだしさー


買ってからちょっと放置してしまっていたこちらのパターンで、超特急で作ってあげましたよー。





one's oneさんの人気パターンのモイフーディ150♪


実は昨シーズンにも他のサイズを購入していたはずなのに、ブームに乗れずにいました。


早く乗っときゃよかった!
評判通りのすごくかわいいパターンです!!


RVugLFJO8qeeMJz1386977207_1386977215.jpg


この襟の感じがかわいいです。


生地はSMILEさんのジャズネップのチャコール。
すごくいい感じの生地でした!
これで大人用も作りたい・・・・。


6DuLJUKWHS6Gezh1386977239_1386977449.jpg



長女着用。

「かわいい!!」頂きました。

タートルフードはかわいいんですが、若干フードが後ろに引っぱられる感があるようなので、
これもいいかも!

フード裏にボアを使ったんですが、あったかそう~


生地をかえてまた作ろう♪

  1. こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
コジカフェさんで :: 2013/12/12(Thu)

今日は、先日のイベントでお世話になり、今後作品を置かせて頂くことになったコジカフェさんで、これまたイベントでお世話になった「森のくまさん」のメンバーでランチをしてきました❤

ハンドメイド仲間の集い・・・楽しすぎます。
でも今日はいろんな予定がかぶっちゃって、ほんの少ししかいれなくて残念。。。。


ポルカさんのミトンも追加で持っていきました♪

yIraKKDrCM6YAu21386828454_1386828462.jpg



あとはマイブームのリボンゴム。


LiuSFH3Le_bt61X1386828415_1386828432.jpg




そしてそして嬉しい頂き物が~



C5DXxrDtcAUNfoj1386828523_1386828531.jpg



きのこ四姉妹ーーーー!!!

か、かわいすぎる・・・・(((((((ι゚д゚;)



先日の森のくまさんのイベントでかわいいなーと思って、おもいきっておねだり。
1個お願いしたつもりが、四姉妹でやってきたー。しかも入れ物付き。クリスマスカラーがニクイ。。。。

何に付けようかなー♪
四姉妹ちゃんに♪って渡された気がするけど聞かなかったことに(笑)


編み物できるってうらやましいなー。







  1. 小物・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
冬小物続きます :: 2013/12/10(Tue)





ポルカさんのかぞくミトン、楽しくて量産中♪
試作含め、何組縫ったことか・・・

Mサイズを105%に拡大して、ちょっとだけゆとりのあるレディースサイズにしてみました。

ネックウォーマーとおそろいにして、12日にコジカフェさんに持って行きます♪



qrGwkAEhKIdmggW1386618731_1386618741.jpg


こちらは、娘たちのお友だちへのプレゼント用に。


さらに、写真にはありませんが、お友だちが職場に私がプレゼントしたネックウォーマーをして行ったらすごく
好評だったらしく、オーダーを受けてきてくれました♪
なので早速作ってお渡ししました。


今季はネックウォーマーたくさん作ったなあ。。。。
おかげで、去年から持ち越していたジャガードと、今季少しだけ買ったジャガードがほとんどなくなりました。

見ると欲しくなってしまうジャガード。
うーん。今季はもう買わない方がいいのか買った方がいいのか。悩む−。
つい作りたくなってしまうネックウォーマーとかぞくミトンも、そんなに作っても需要ないだろうしな。。。。




話は変わって。


新ブログから見た方にはさっぱりな話だと思いますが、
我が家のマイホーム計画、実にのーんびりと進んでおります。

だいたいの打ち合わせがようやく終わり、最終見積もりも出たので、本来なら当初の予定で3月末の完工目指してGO!なところなんですが、
もろもろの諸事情があり、やはり完工は4月末~5月末の予定になりました。
マイホームの話が出たのが去年の年末。その時には5月には建ってる予定だったんですけどねー。
いろんな事情がありまして、約1年も伸びました(笑)

そんなこんなで通い続けて、担当の営業さん含め社員の方達とも仲良しになってるミサワホーム。

先日ミサワのオーナーさんのイベントがあったんですが、その時のミッフィーたち。


VHVwtrNoUOiaxQm1386618796_1386618919.jpg


鬼退治ーーーーー!
かわいすぎる。。。
でべそもマジックテープで着脱可能。芸が細かい。


なにがすごいって、これらの衣装、社員の奥様が作ってるらしいんです。
毎年いろんなバージョンで。
ハンドメイダーとしては食いつかないわけにいかない!
じっくり見させてもらいました。

私の頭の中には、こういう立体のものに合わせるパターンを作り出す機能はないわー。
すごい尊敬。



  1. 小物・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ミトン♪ :: 2013/12/07(Sat)




数日前、四女が夜にお腹が痛くなり、その後嘔吐。
一晩中嘔吐~ヽ(´Д`)ノ

アイツがまわりでも流行りだしてるようです。。。。

確実に私にもうつっただろうと、潜伏期踏まえおびえること数日。
今のところセーフ。
四姉妹もセーフ。

嫌な季節がやってきますね~。



そんな感じで、ちょっとミシンができずにいたんですが、
四女の復活とともにミシン熱が上昇。


冬はジャガードと戯れてるときが一番幸せ~❤







ポルカさんの、かぞくミトン作ってみました。



MサイズとLサイズ。

一応、レディースとメンズサイズのようですが、


RHaQAc_XFbvvyF61386377786_1386377795.jpg


私の手にMサイズはジャスト過ぎる!

手、そんなに大きいほうではないのですが・・・肉厚なんですかね。
特に親指がきつい(笑)

でもこのミトン、立体的な作りで、はめてみると感動!!!
めっちゃフィットします!!!
私はフィットしすぎてるけど


ちなみに、Lサイズはゆったりとはめれる感じ。
少し親指のあたりはもたつく感じもあるけど、私はこの着用感もかわいくて好きです。

ちなみにちなみに、メンズサイズだけあって、だんなにはフィットしてました。


うーん。。。
委託用に持って行きたいので、少し調節してみようと思います。






  1. 小物・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アンの木さんのブルゾン :: 2013/12/05(Thu)

ご訪問ありがとうございます。
「wakakusa Life」からブログタイトル変えました。



追記

旧ブログから、過去の作品を写真だけ引っぱってきてまとめてみました。
→カテゴリーの「今まで作ったもの」にあります。
参考になるようなこともないと思いますが、もしも必要な方はお暇なときにでも
覗いてみて下さいね。
写真しか載せてないので、もしも、どこのパターンか知りたいとか、何か聞きたいことがあれば
お答えできることならお答えしますので遠慮なくどうぞ!
単調な作業でうらうらしながらやったので、いくつか抜けたり、カテ分け間違った物もありますが・・・。




前回記事には、たくさんのコメントを頂いて・・・・
お友だちのみんな、どうもありがとう!

なんかすごいことをするみたいなムードが漂ってしまって
ちょっと動揺(笑)

委託とか、そんなたいそうなものじゃないんですよー。
みなさんの作品の中に、ちょっとだけ混ぜてもらって置いてもらうというだけで・・・
でも、すんごく嬉しい機会であることは間違いないです!

いっぱいいっぱいの毎日の中、どれだけのことが私にできるかはわかりませんが、
楽しくミシンをやっていきたいなーと思います。


さてさて、ブログのタイトルも気分も新たに変えさせてもらいました。

あれこれ考えましたが、センスがないゆえ、こんなふつーな感じになりました。
それでもまあ私なりの意味は込められていて。
意味は・・・ご想像におまかせします(笑)




新ブログの第一弾はこちら。
と言っても、イベント前に縫っていた物ですが。





_tRXKqtNSiQyifP1386205087_1386205101.jpg

アンの木さんのリバーシブルロングブルゾン 120。
三女用です。

今季初のアウター。

生地は、パンドラハウスで見つけたふわっとした裏毛。
とってもお買い得でした~(*^_^*)だからパンドラめぐりはかかせない

ところどころカラフルなネップがさりげなくちりばめられてます。見えないけど


nLEKU4ygWZXP2Kq1386205136_1386205145.jpg



しかし、裏は

SIyeXC1hJfAVHPI1386205241_1386205251.jpg


ボアが足りなくて身頃と袖で色がちがーう!(笑)

なのでリバーシブルではにゃい。


ふわふわの着心地で、三女のお気に入りとなってます。
いいなあ。
私もこういうのが着たい。。。







  1. こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
イベント終了♪ そして。 :: 2013/12/02(Mon)

ひとつ下の記事にお知らせを載せてます。








「森のくまさん」1day shop初体験、無事終了しました~。

いやー

楽しかったです!!

お客さんも予想してたよりもたくさん来てくれて、たくさんお買い物してくれて・・・

私が作った物もたくさんお買い上げ頂いたり、オーダーして下さった方も。
なんだかあんなへっぽこにお金を出して頂いたかと思うと、嬉しいやら申し訳ないやら。。。

そして今後は、
コーヒーがめちゃんこおいしい、コジカフェというステキなカフェに作った物を置いて頂けることになりました。

こういう経験ができたことをとても幸せに思います!


urL5sYaNZN0tZHc1385950029_1385950046.jpg


かわいい手作り雑貨がたくさん並びました~。
様々なジャンルのハンドメイド。




今回こうしてハンドメイドイベントに初めて参加させていただいて、
本当にたくさんの刺激を受けました。
そしていろいろ勉強にもなりました。



もちろん、自分の腕の未熟さも、センスの足りなさも、いろいろわかっているつもりですが、
こういう場を通して、身近にハンドメイドの仲間ができたこと、イベントに参加することの楽しさを知ったことも
一つのきっかけとなりまして、
少しずつでも、やりたかったことに挑戦していきたいなあと思うようになりました。


なのでいろいろと整理をしようかと思います。




このブログも、あきっぽい私が3年も続けることができていまして。
アクセスも10万を越えました。
お友だちもたくさんできました。
なので、これからも続けていきたいと思っていますが、
実際に身近にいる方が訪問してくださることがあるかもしれない状況になりそうです。
今まであれやこれやいろんな話を赤裸々に書いてしまっている記事もありますし、
子供たちのプライベートも載せています。
なので、今後は少し、そのへんをきちんと考えた記事を更新していきたいなあと思いまして、
もう一つのブログのアドレスのほうに心機一転引っ越してきました。

なので、過去の記事はとりあえず非公開にさせていただいて。

ただ、今まで作ったお洋服は、もしもどなたかの何かの参考になればとも思いますので、
写真だけまとめて、カテゴリーの「今までつくったもの」においておきます。 ←現在のんびり作業中~



そしてブログ名も次回更新からかえてみます♪ ←こちらも現在のんびり妄想中~


今後ともmuruをよろしくお願い致します~。

  1. おしらせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
お知らせ。 :: 2013/12/02(Mon)

ブログタイトルが変わっててびっくりですよねー。

突然ですが、ここにハンドメイドブログのほうをお引っ越しさせてきました。


こちらではおうち作りのあれこれを綴っていくつもりだったんですが、
私にはやはり2つのブログの更新は無理でした(笑)

書きたいことはいろいろあったんですが、まーーったく更新が追いつかず。

時々覗きに来て下さっていた方、本当に申し訳ないです。

おうちに関しては、書きたいことがあったときはこちらで書いてみたいと思っています。



ご迷惑をおかけしますが、今後もまたこちらでよろしくお願いします♪


muru

  1. おしらせ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
番外編ー 大人服 :: 2013/12/02(Mon)

大人服。
だんぜん、クリオネシャツが一番多く縫ったかな。

本当はもっと縫いたいところだけど、
用尺とか、手間とか考えちゃってなかなか縫えません・・・。




x7AEk9B3XG2trjc1382862144_1382862153.jpg
5bOjQWayroHv23z1382862108_1382862121.jpg
gT2X0EQkvMNDYrZ1382509157_1382509174.jpg
0_ZsP7qb3PfTj1f1380928151_1380928164.jpg
P1000716_convert_20130506085446.jpg
DBK2nblTgzsDtGL1365888962_1365888973.jpg
P1110934_convert_20120609073252.jpg
P1110274_convert_20120407074209.jpg
P1100418_convert_20120219072651.jpg
P1100150_convert_20120130134206.jpg
P1090593_convert_20111224005950.jpg
P1090291_convert_20111206224440.jpg
P1080954_convert_20111018150218.jpg
P1070898_convert_20110721185035.jpg
P1070324_convert_20110622140433.jpg
P1070201_convert_20110609101357.jpg
P1060911_convert_20110527132353.jpg
P1050246_convert_20110204074002.jpg
P1050039_convert_20110113100830.jpg
P1040446_convert_20101207152045.jpg
P1040410_convert_20101204164246.jpg
P1010583_convert_20100910001247.jpg
P1020638_convert_20100906095201.jpg
P1020595_convert_20100828072628.jpg
IMG_0922_convert_20100228012727.jpg


  1. 今まで作ったもの ~おとなふく
次のページ
