Spring works

四姉妹の母が綴る、ミシンワークの記録です。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
癒されグッズ❤ :: 2014/01/29(Wed)

本日2記事目~。
ひとつ前の記事もよろしければ・・・




所属させていただいているハンドメイドグループのお仲間さん(お友だち❤ と紹介させてもらっていいのかもじもじ悩んだ・・・(笑)に、
おねだりして作ってもらっちゃいました♪


zVrvVIChThf4aTz1390957275_1390957284.jpg



か・・・


か・・・


かわいすぎるーーーーーーー!!!!!


ペットボトル小サイズのケースです。

ダッフィー♪


この方からは前にきのこ四姉妹も頂いてるんですが、
編み目はすごくきれいだし、完成度も高くてほんと尊敬の二文字しかない・・・。

きっとこの先も編み物にはまることはないと確信している私は、
ただただ感心するばかりで。


足の裏とか、芸が細かい!



ONmaVFyaH694BJe1390957309_1390957319.jpg


後ろ姿もキュートすぎる!



案の定、四女のぬいぐるみとしてかわいがられてます。



どうもありがとうございます❤ またよろしく







そして紹介してなかったものが他にも。



PB9rYUq8kXW_br51390957222_1390957229.jpg



こちらも激カワくまさんペットボトルケース大。
超人気商品をゲット。




md9wIOe2SnUQSEy1390957250_1390957259.jpg

そしてこちらもかわいいくまさんゴム。



この二つは、同じハンドメイドグループの、別の方が委託用に作った物をフライングでお買い上げしちゃったもの。
だって欲しかったから・・・(笑)


いいないいなこういうの作れて。
っていつも同じ言ってるけど、だってそう思うんだもん。



いやー
見てるだけで癒されます♪










  1. 小物・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
ようやく納得。ポータブルケース :: 2014/01/29(Wed)

pmuRFEWxZsygkFs1390957113_1390957125.jpg



もういいよって声が聞こえてきそうな気がしないでもないですが、
懲りずに・・・


画像、使いまわしてないですよ(笑)
同じ生地で作ってるのもあるので、前回と似たり寄ったりになってますが、
全てあの後あらためて作った物です。


アドバイスをいただいたとおり、
マグホはやはり心配なので・・・


iaPfvfTDy5MvM2d1390957177_1390957185.jpg


ストロングホック?ドットボタン?(このへんの名称がちんぷんかんぷん)
子どものコートなんかに付けるようなやつです。パチンって閉めるやつ。
でも、そのままだと銀色で無骨な感じになっちゃうので、一手間かけて、くるんでみました。

くるむ分、厚みが出ちゃうので外れやすくなっちゃうかと心配したんですが、
何度か開け閉めしてみても大丈夫でした。



2XNfMXRyfrH7VNJ1390957147_1390957156.jpg


差込錠よりらくちんで、マグホよりもしっかり閉まる感があります。

これにて解決〜。


この前、レース使いは苦手と書きましたが、
いろんな趣味の方に手にとってもらえるように、そっちのテイストでも作ってみました。

シンプル過ぎるかと思って、
無駄にバイアステープを大量に手作り(笑)して使ってみました。

ty5kLYioL356Ios1390957337_1390957343.jpg


そうそう、バイアスといえば、やっぱり手まつりは断念しました。
中の生地によっては固すぎて、まつるのがかなり大変だったので・・・(´д`lll)
しつけをかけて、できるだけ丁寧に、ミシンでやることにしました。
手間が省ける分、お値段もお安くできると思うので、それもありかな。


それにしても、バイアス作ったり、くるんだり・・・
珍しく今はちまちました作業がスキらしい。


このモチを継続させてさらに量産!!(そんなに作って需要があるのかはあやしいけど)
の勢いでしたが、
資材切れにて資材待ち〜ヽ(´Д`)ノ

ざんねん。









  1. 小物・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
もういっちょどころか・・・のポータブルケース :: 2014/01/25(Sat)

記事の最後に追記あります。(25日22時45分)




前回の最後に、もういっちょ〜と言っていたんですが・・・



v0sH5H9hCFZ8NrB1390606780_1390606788.jpg



ポータブルケースタワー。


もういっちょどころか・・・はまりすぎ?





それにしても、今週は常に誰かが家にいた気がするなあ。

長女の学級閉鎖に始まり、いつまた誰かの学級閉鎖の連絡が来るかと思うとなかなか予定も入れられず・・・。
よし今日こそは!と思うと、四女の咳が気になってお休みさせたり・・・。

この時期はほんと嫌ですね〜。
病院に行く回数が増えます。



お。

いい感じの前振り(笑)





そうそう、そんなときにお気に入りの母子手帳ケースがあると、少しは気が紛れるかな?





ということで、
前回作ったポータブルケース。

こちら、songbellさんのパターンなんですが、
作りやすくて気に入っちゃいました。

前回の2コの失敗点をふまえて、3個目。


7SW2sV6Sz8KxUux1390606427_1390606435.jpg


まずこちらを作ってみました。


ぞうさん❤

このぞうさん、なんだかものすごーくかわいい気がして、お店ですぐ手に取ったんですが、
「いやまてよ。この柄、ぜったいピンク大好き四女は好きじゃないな。じゃあ一体何に使う?」とはたと考え、
買うのを躊躇したんですが、やっぱりどーしても欲しくて買ってしまいました。
小物に使うとすごくかわいいと思うのは私だけでしょうか・・・?


で、こちら。
差込錠じゃなくて、マグネットホックを使ってみました。

というのも、私的には差込錠に慣れてないせいか、どうもあまり使い勝手がよくなくて。

マグホはやりやすくなったんですが、がっちり閉まる感はやはり差込錠のほうがあるなあと。
好みでしょうねここは。


しかし、もともとは差込錠で作るパターンなので、
マグホにする場合の位置は記載されていないので、自分で検討してみたんですが・・・


ちょっと位置が悪くて、閉めるときにちょっときつくなってしまいました(>_<)
これでは中身がパンパンだと閉められない〜


ちなみに、中はこんな。


u8rXelXhuQ8od8g1390606378_1390606402.jpg


前回と同じ。
布合わせをあれこれ考えてると、作業が全然はかどらなくなってしまうので、
中はシンプルにすることにしました。
11号帆布を使用しているので、カード入れもしっかりしていていい感じだと思います。


あと、
songbellさんのパターンでは、ペン差しも付いているんですが、
これもなんとなく私は苦手?でして。
ペンを挟んだときのもりっと感がなんか嫌で、やめちゃいました。
どうしてもペンを入れたいときは、ファスナーポケットにも入るので、あえてホルダーとして付けるのはやめちゃいました。





そんなこんなの4個目。


bhqmhdJBVosD4lb1390606455_1390606462.jpg



だいぶ作り方は慣れてきたけど・・・パイピングがうまくない。
表側はよくても、中側が美しくない。


そして5個目。


YQCcIJOjizh0jwf1390606508_1390606515.jpg



パイピング、だいぶコツをつかんできたけど・・・・
委託販売とかするのに、お金を頂くのにこのパイピングはやっぱり申し訳ない気がする・・・


ちなみにこちらの中はこんな。


Ph24bQNJ9KrPUZo1390606532_1390606541.jpg






そして6個目。


ZrHV_9lyhsg_5461390606318_1390606346.jpg




ついにパイピングを手でまつることに!!


手間はかかるけど、こっちのほうがいいかもしれない!!


そして7個目。。。。。

_mWGdkVLJT4Reby1390606582_1390606589.jpg






Vb2Bve5MAQ5gQtC1390606686_1390606752.jpg



もともと手縫いは得意じゃないので、決してすばらしくキレイではありませんが、
ミシンでやるよりはいいのではないかと。



ようやく納得のいく物が仕上がりました。



どれもシンプル。布の力のみですね(笑)
もともとあまりレースとかで飾る感じとかは得意ではないので、
ほんとなんの工夫もないシンプルなものしか作れませんが、
そういうのを気に入って下さる方がいるといいな。




DfDs4aL4rQMMYob1390606832_1390606841.jpg



入れた感じをもう一度。







うちの四姉妹分作るのはありえないなと思っていたんですが、


ginz2ZBJgjcVyYD1390606809_1390606817.jpg


ボツがたくさんできたので、結果的に四姉妹分できました♪
おお。なんかテンション上がる〜♪




まだまだ作りたい・・・・


病気が進行してるようです。





さてさてみなさんはどれが好みですか〜?





追記


情報通のお友だちKさんより、重大な情報を頂きました!!
マグネットホックは磁気にはまずいということに気付いてなかったアホな私・・・。

少し調べてみたんですが、やはり磁気カードにはまずそうです。
よって通帳ケースにすることは避けねば。
そして母子手帳ケースにしても、診察券によっては磁気の物もありますもんね。
あぶないあぶない。

とりあえず、留め具についてはまた検討してみようと思います。

この作っちゃったヤツは・・・まあ自分ち用で母子手帳ケースとして使うには、まあ万が一診察券に何かおきちゃったとしてもまあしょうがないかーっておもえそうな気がするので使いますけどね。
うーん。でも同じバッグにはいってることさえもまずいのかしら。わからない。。。。

詳しい方がいらっしゃったら教えてください〜!!!

6個目と7個目のケース、もし、マグネットホック付いてても大丈夫な物を入れるからちょーだい〜っていう方がいらっしゃったら差し上げますよ。でも何かあっても責任はとれませんが・・・。鍵コメででも連絡下さいね。いないか。


→ 7個目のケースはカオリンに決まりました🎶(26日15時半)
→6個目ももらって頂ける方が見つかりました〜。(27日13時)


  1. 小物・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
ポータブルケース :: 2014/01/21(Tue)

インフルエンザ、まわりで猛威をふるい始めたようです。

今日は長女が学級閉鎖〜(´д`lll)
長女は今のところ無事なので、今日はバレンタインのチョコ作りの予習を熱心にしております。(勉強の予習もがんばってほしいもんだ。

私、実はこういうクッキングものをやらせるの、すんごく面倒くさいです。
長女や次女くらいなら、いくらでもお手伝いさせたりお菓子作りさせたりしてやりたいんですが、
そうなると、三女、四女もやると言いだし、ヒジョーに面倒なことになります。
本当は小さいときからそういうのを億劫がらずにやらせてあげると、素敵レディに育つんでしょうけどね。

というわけで、今日は長女にとっては非常にラッキーデーだったようです。
後日みんなが元気になった頃にインフルかかりそうな予感がしないでもないですけどね





さてさて、つい先日、子供服作りたのしー♪とか言ってたくせに、
今は小物熱きてます(笑)
せっかく裁断した子供服はしばし放置決定〜


委託用とか、贈りものようとかにちょうどいいものはないかなーと思って探してたんですが、

お、これいいかも〜と。





ポータブルケースです♪


まずは試作。



0dGhyb9Roljnuqe1390279152_1390279159.jpg


中にはカードポケットがいっぱい。ファスナー付きのポケットも。



HcXvIal7jsuwb3N1390279173_1390279182.jpg



母子手帳ケースにしてみると、こんな感じかな。


母子手帳に予防接種券、お薬手帳、診察券がまとめて入ります♪



他にも、通帳ケースとかにも使えそう。




作ってみて、いろいろ改良点が見つかったので、すぐさま2つめを。



xOPvdBB9Mqw8kTi1390279197_1390279203.jpg


トーカイでかわいい布発見!!


接着キルト芯を貼ったら、すこーしふっくらそしてしっかりしていい感じになりました♪

しかし、最後の最後で差込金具で失敗・・・(>_<)
使用上は全く問題ないのですが、見た目が悪いので、これは委託用にはできなくなりました〜。


6J3qk4Hrv5Dx6BI1390279223_1390279231.jpg


中にもど派手な帆布を使ってしっかりと。
このピンクがなかなかかわいい。


試作品に比べて使いやすくなりました。

バイアス処理をもう少しキレイにするとか、まだ課題はありますが・・・

あ!!そして間違い箇所発見!!
次は気を付けなきゃ〜(´д`lll)

よし、もういっちょいってみよう。












  1. 小物・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
ラグプルとショールカラー :: 2014/01/14(Tue)

本日3記事更新♪
よかったら↓も読んでって下さい♪





ミシン部屋が片付いて、ようやく縫いモチもアップ。


初縫いは、実はオーダーされていたものだったので、まだお渡ししてないのでここには紹介できず。


次に縫ったのが、


Kjx4LiPZKaHKkCo1389602541_1389602554.jpg


やっぱりラグプルいった(笑)


四女用に100サイズ、ロング丈。

SMILEさんのキルトニット。


最近のお気に入りのハイネックバージョン。


huhW4F8Zzpcrf1E1389602603_1389602771.jpg


久しぶりの登場の四女、ますますぷっくり(笑)
私的に、やはりラグプルのロング丈はこの頃の子のサイズ感が一番可愛い気がする。




朝3時半に目覚めて作ったこのラグプル。朝に早速四女に着せたら、やはり羨ましがる子が。

三女が自分にも何か作ってほしいと。
しかも夕方のスイミングに行くまでに作れと(笑)


よーしやってやろうじゃないか。


と、作ったのがこれ。


xRTC91QK2aN8_fE1389602903_1389602930.jpg



アミポシェさんのショールカラートレーナー120。


相変わらず男子テイストの三女用に、SMILEさんの黒のデニムニットで。
でもそれだけだとあまりに男子的なので、SBさんのブルックナーを襟元と袖リブに合わせてみました。



LUjq0rbdUTazDZM1389602978_1389602986.jpg



すごく喜んでくれました!!

どちらの服も、あったか生地なのでまだまだこれからの季節に重宝しそうです。


やっぱり服作り、楽しいなあ。。。。。







  1. こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
keico+さんからの・・・ :: 2014/01/14(Tue)

これまた年末に記事にできなかったもの。


三姉妹のお母さんで、ネットショップもして有名shopのモニターもしたりと大活躍している、Produit k 〜un travail maneel〜のKeico+さんとちょっとしたご縁があり・・・。

いつもかわいいお洋服を作っているので、ぜひぜひその素晴らしいお洋服を実際に手にしてみたい!という思いから、
思い切ってオーダーさせて頂きました。



お願いしたのはこちら。

cqePebzJTbYz79H1389667728_1389667741.jpg

ふりふり〜❤

かわいーーー!!

裾には黒いレース。
わたしにはこういう細やかなかわいさを演出することができません。。。


こういう服が大好きな、次女用に作って頂きました。




NVgxhK_actf6dR_1389602574_1389602581.jpg


とーーーっても喜んでましたよ〜。
あ、でもちょっとこれは上下の組み合わせがおかしいですがそこはスルーで(笑)

すごくかわいいと思います。

そしてやはり、想像以上の縫製のすばらしさ。完璧です。

こういう作品を見ると、つくづく自分の作ってる物の未熟さを痛感させられて、
こんな私が人様に作ってあげてもよいものなのかと思ってしまうわけでして。。。

いやいや勉強になります。

カバステのこともいろいろ教えて頂いたりして・・・ご迷惑をおかけしてます(´д`lll)
これからもいろいろ勉強させてください!

この度はどうもありがとうございました!









  1. こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ミシンの話 :: 2014/01/14(Tue)


年が明けてから、なかなかいろいろなことにエンジンがかからず。

あれもやらなきゃこれもやらなきゃと思うだけで身体が動かず。



きっとこういうときは、どこかを無理矢理掃除すればいいに違いない!
と思って、年末にできなかったミシン部屋をようやく掃除。
これでようやくミシンが快適にできる環境に・・・・

あ!

とここで思い出しました私。


去年の終わり頃、前のブログで私、ミシンの買い換えを悩んでいて、
職業用か、カバステか、という話を載せていたんですが、その後を記事にしていませんでした。


実は年内に買っちゃってました。


さんざん悩んだあげく、

買ったのは、


1nR8IuGpftTPga41389664797_1389664812.jpg



職業用ミシン!!!

JUKIのSL-300EX♪








fn__Ax84B2wehPI1389664839_1389664846.jpg


カバステ!

ふらっとろっくBL−72S!!!



あほだ・・・私あほだ・・・(笑)


両方買うって。


もうね、家を建てることでかなりどんぶりになってるんですよ。私もだんなも。
お気楽夫婦だから。

でも、どっちを買うか悩んでいた私にだんないわく、

「結婚10年にも何もあげてなかったし、そんだけミシン楽しんでやってるんだから、
 それだけ高価な物を買っても絶対無駄にはしないでしょ?ならいいんじゃない?」

と。

カンゲキ。

はい!無駄にはしません!絶対に!
そしてもうこの先ブランドのバッグもジュエリーもいりませんから(笑)←もともとあまり興味ない。布の方が嬉しい。

というわけで、両方買ってもらっちゃって、
もうだんな様様になってしまいました。


新宿ミシンプロの田中さんとじーっくり電話でお話して決めました〜。



そんなわけで、我が家には今4台のミシンが。

この狭いミシン部屋のどこに置くねん状態だったので、カバステはしばらく封印されてました。
いや、
正確には、一度動かしてみたけど、難しくて、こりゃあじっくり取りかからなければわからん!ということになって
封印したというか。

いやーカバステ難しい。。。。

そもそも私、素人に産毛が生えてるか生えてないか程度のソーインガーでしかないのに、
カバステなんて買っちゃって使いこなせるの?っていう不安には気付かないようにしてますが。
いや、がんばりますよ。


そして職業用!
これはやはり文句なしにすばらしい!!!


まだアタッチメントとかは使いこなしてない状態ですが、普通に縫ってても
今までとの違いを感じます。
今までも割といいミシンを使っていたと思うので、それほど不満があったわけではないのですが、
やはり職業用はパワーがちがう!

早く帆布とか縫ってみたいなー。



ということで、今は狭いミシンテーブルに無理矢理、職業用、ロック、カバステが乗ってる状態です。

それでも少しばかり掃除して使いやすい環境になって、いろんなモチべーションがあがってきました!

やっぱり整理整頓って大事ですね。
やる気アップにつながります。


ということで、
更新ポポンといきますよー。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2014!! :: 2014/01/06(Mon)

明けましておめでとうございます。

なんだか年末はいろいろバタバタしてて、

締めのご挨拶もできないままに新年を迎え、

正月三が日は義実家で過ごしたので、そのまま帰ってきてからもバタバタで、

ようやくブログの更新に至りました。

とはいえ、

明日からは子ども達が新学期。

恒例の前日ワタワタ感満載です。



ではあらためまして。


2013年も、たくさん縫い縫いして充実した一年でした。
ブロ友さん達とも楽しく交流させてもらったり、
たくさんの方のステキな作品を見て刺激を受けたり。
さらには新しいことにもチャレンジする機会をいただいたり。

今年はようやく訪れた新築YEARなので、
ミシンワーク以外にもいろいろとやりたいことが増えそうで、
今までにも増して時間をうまく使えそうにありませんが、
いろいろ楽しんでやっていきたいなーと思っています。

今年の抱負。

料理をがんばる ←あれ ミシンじゃない



今まで同様、なんのお役立ち情報も提供できない、ただの自己満足ブログですが、
今年もよろしくお願い致します。









さてさて。

年末に縫った物。



義実家へ帰省の前日、つまり大晦日。
荷作りしながら、長女の服がたりないことに気付く。

いっちょ急いで何か作ってやるかーと、

簡単定番、hibi+さんのラグプル140をタートル?ハイネック?にして、
裾リブ、袖リブを長めにしました。


itwyvMjAqksliwL1388816890_1388816905.jpg



えーと・・・どこのシマシマだっけ(笑)忘れちゃった。
すこーしちくちく感があったので、ネック部分はねこさんのジャズネップテレコで切り替え。

うーん。相変わらずしぶい。

でも私は結構すきだ。こんなの。

子どもなのに大人みたいな地味服。あまり既製品では見かけないもんね。


長女と一緒にいんじゃんいんじゃんなんて言い合ってたら、
次女がものすごくうらめしそうに見てる。

仕方ない。
もういっちょがんばるか。


ということで、
久しぶりにおそろ。


fgh_rGWh7aqboZo1388816952_1388816960.jpg


喜んでもらえました♪

大掃除もそっちのけで、大晦日に縫いまくり〜。

と言っても、ラグプルなので、結構すぐできた。

こんな感じで、今年はさくさくっと娘服を作ってあげられるように頑張ろう。











  1. こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
