Spring works

四姉妹の母が綴る、ミシンワークの記録です。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ラグプルとショールカラー :: 2014/01/14(Tue)

本日3記事更新♪
よかったら↓も読んでって下さい♪





ミシン部屋が片付いて、ようやく縫いモチもアップ。


初縫いは、実はオーダーされていたものだったので、まだお渡ししてないのでここには紹介できず。


次に縫ったのが、


Kjx4LiPZKaHKkCo1389602541_1389602554.jpg


やっぱりラグプルいった(笑)


四女用に100サイズ、ロング丈。

SMILEさんのキルトニット。


最近のお気に入りのハイネックバージョン。


huhW4F8Zzpcrf1E1389602603_1389602771.jpg


久しぶりの登場の四女、ますますぷっくり(笑)
私的に、やはりラグプルのロング丈はこの頃の子のサイズ感が一番可愛い気がする。




朝3時半に目覚めて作ったこのラグプル。朝に早速四女に着せたら、やはり羨ましがる子が。

三女が自分にも何か作ってほしいと。
しかも夕方のスイミングに行くまでに作れと(笑)


よーしやってやろうじゃないか。


と、作ったのがこれ。


xRTC91QK2aN8_fE1389602903_1389602930.jpg



アミポシェさんのショールカラートレーナー120。


相変わらず男子テイストの三女用に、SMILEさんの黒のデニムニットで。
でもそれだけだとあまりに男子的なので、SBさんのブルックナーを襟元と袖リブに合わせてみました。



LUjq0rbdUTazDZM1389602978_1389602986.jpg



すごく喜んでくれました!!

どちらの服も、あったか生地なのでまだまだこれからの季節に重宝しそうです。


やっぱり服作り、楽しいなあ。。。。。







  1. こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ポータブルケース | top | keico+さんからの・・・>>


comment

初めまして!いつもお邪魔させてもらってはいるんですが^^;
ラグプルが可愛くてつい。なるほどー、100サイズのラグプルロングが一番可愛いのかぁ~。四姉妹の母だからこそ言える感想ですね!ウチ、100サイズのラグプルの子がいるので、今晩早速作ろー! ちょうど、ショールカラーコート作ったんですが、襟元が寒そうで。そっか!ハイネックラグプルにすれば良いんだ♪と気付かされたのです。襟はそのまま延長しただけですか?10cm位ですか?ちなみにですけど・・・ポケットは仕様書通りですか?
私は仕様書通りで切り込み入れてピケ塗りです。問題なくガンガン着てますが、muruさんはどうされてますか?

  1. 2014/01/14(Tue) 13:46:34 |
  2. URL |
  3. miu #-
  4. [ 編集 ]

miuさん

miuさん、はじめまして!
・・・かな?なんとなく前にもコメントを頂いたような錯覚が(笑)

今夜早速作ろー!とのことなので、急いでリコメしてみました(笑)
ラグプル、かわいいんですが、襟の開きがちょっと気になるところで・・。以前から適当に少しつめたり、リブを縮めたりしてやってます。ちなみに、このハイネックバージョンは、hibi+さんのブログに載ってました。私は、それを参考に、襟リブ+3㎝、高さは確か14㎝くらいでやったと思います。そちらを見てみてくださいねー。
子どもはあまりハイネック過ぎても嫌がるので、絶妙な高さで(笑)
今の季節には暖かそうでいいですよ♪

ポケットは仕様書通りでやってます。ピケも塗らず・・・。
確かに、ヘビロテしすぎるとポケット部分からやられちゃいますよね。
そっか〜。私もピケってみよう。

ぜひぜひ今晩作ってみて下さい〜。
また遊びに来て下さいね(*^_^*)
  1. 2014/01/14(Tue) 16:03:08 |
  2. URL |
  3. muru #IpyvGU1o
  4. [ 編集 ]

muruさん、ありがとうございます<(_ _)> 
「今夜」のキーワードに敏感に反応して頂きありがとうございます。自分にムチ打つ為、書いてみたんですが^^;
こんなにソッコーお返事頂いたら、が、頑張りますzzz!
はっ!(こんな時ブログやってないのが残念!)

それと・・・おうち楽しみですね~。家は本当に「0」が多すぎて、家具・家電がとってもお安く見えますのでね。注意が必要です^^ でも、こんな時にしか麻痺できないんで、今を楽しんでください♪
  1. 2014/01/14(Tue) 16:30:50 |
  2. URL |
  3. miu #-
  4. [ 編集 ]

みんなの着画、可愛いわ~♥

ねぇー3時半は朝なの?夜中じゃないの?
そんな時間に起きられないし、ミシンなんて寒くて出来ないよー><

新しいミシンいいな、いいな(・ε・)
ミシンの話する前に予定外に旦那のスーツやシャツを何枚か新調したら同じくらい使っちゃって言い出せなかった。。。

次のチャンスは3月の結婚記念日だわ!


  1. 2014/01/14(Tue) 22:28:19 |
  2. URL |
  3. miruky #-
  4. [ 編集 ]

miuさん

作りましたか〜?(笑)

ほんと、完全に麻痺しちゃってます。
いつもなら布代だけでもビビってるのに(笑)

ひととおり散財したら、正気に戻って節約がんばりまーす。
  1. 2014/01/16(Thu) 18:43:50 |
  2. URL |
  3. muru #IpyvGU1o
  4. [ 編集 ]

miruky*ちゃん

3時半は夜中でしょうね。きっと(笑)
冬はほんと、朝が暗いし寒いしで起きるのやーよね。
あの日はたまたま起きれたの。
最近は四女の寝かしつけで布団に入っちゃうともう出たくなくなっちゃって、ほぼ子どもと同じ時間に入眠。そしてほぼ同じ時間に起床(笑)
寝過ぎ。

スーツも高いもんねー。
結婚記念日、チャンスよ!がんばって!
職業用、やっぱりいいよ。モチ上がると思う!
  1. 2014/01/16(Thu) 18:46:53 |
  2. URL |
  3. muru #IpyvGU1o
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mururu501.blog.fc2.com/tb.php/34-850d5d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
