Spring works

四姉妹の母が綴る、ミシンワークの記録です。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ポータブルケース :: 2014/01/21(Tue)

インフルエンザ、まわりで猛威をふるい始めたようです。

今日は長女が学級閉鎖〜(´д`lll)
長女は今のところ無事なので、今日はバレンタインのチョコ作りの予習を熱心にしております。(勉強の予習もがんばってほしいもんだ。

私、実はこういうクッキングものをやらせるの、すんごく面倒くさいです。
長女や次女くらいなら、いくらでもお手伝いさせたりお菓子作りさせたりしてやりたいんですが、
そうなると、三女、四女もやると言いだし、ヒジョーに面倒なことになります。
本当は小さいときからそういうのを億劫がらずにやらせてあげると、素敵レディに育つんでしょうけどね。

というわけで、今日は長女にとっては非常にラッキーデーだったようです。
後日みんなが元気になった頃にインフルかかりそうな予感がしないでもないですけどね





さてさて、つい先日、子供服作りたのしー♪とか言ってたくせに、
今は小物熱きてます(笑)
せっかく裁断した子供服はしばし放置決定〜


委託用とか、贈りものようとかにちょうどいいものはないかなーと思って探してたんですが、

お、これいいかも〜と。





ポータブルケースです♪


まずは試作。



0dGhyb9Roljnuqe1390279152_1390279159.jpg


中にはカードポケットがいっぱい。ファスナー付きのポケットも。



HcXvIal7jsuwb3N1390279173_1390279182.jpg



母子手帳ケースにしてみると、こんな感じかな。


母子手帳に予防接種券、お薬手帳、診察券がまとめて入ります♪



他にも、通帳ケースとかにも使えそう。




作ってみて、いろいろ改良点が見つかったので、すぐさま2つめを。



xOPvdBB9Mqw8kTi1390279197_1390279203.jpg


トーカイでかわいい布発見!!


接着キルト芯を貼ったら、すこーしふっくらそしてしっかりしていい感じになりました♪

しかし、最後の最後で差込金具で失敗・・・(>_<)
使用上は全く問題ないのですが、見た目が悪いので、これは委託用にはできなくなりました〜。


6J3qk4Hrv5Dx6BI1390279223_1390279231.jpg


中にもど派手な帆布を使ってしっかりと。
このピンクがなかなかかわいい。


試作品に比べて使いやすくなりました。

バイアス処理をもう少しキレイにするとか、まだ課題はありますが・・・

あ!!そして間違い箇所発見!!
次は気を付けなきゃ〜(´д`lll)

よし、もういっちょいってみよう。












  1. 小物・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<もういっちょどころか・・・のポータブルケース | top | ラグプルとショールカラー>>


comment

お久しぶりです。

このピンクのポータブルケースかわいいですね❤︎私の家にも女の子が二人いるんですが、こんなかわいい布なんて在庫にはありません⤵︎
こんな素敵センスが欲しいですっ‼︎

留め金の何がダメなのか私にはさっぱり分かりませんでしたが…

診察券とお薬手帳が一緒に入るケースは便利でいいですね(◍ ͒•ಲ• ͒◍)♬
私は小物作りがあんまり得意ではないので、サクサクと作れるmuruさんが羨ましいです…


インフルエンザがだんだんと猛威をふるってきてるんですね。
みなさんお身体に気をつけてください❤︎
  1. 2014/01/21(Tue) 17:06:44 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #YTgCIiPU
  4. [ 編集 ]

可愛い!どっちも可愛い!

初めての出産直後、どこ探しても可愛い母子手帳ケースが
なくて、妥協して買ったのが今から見たら
「何でコレ買ったんだ・・・」ってダサダサで。。

こんな手帳ケースあったら、即買っただろうなぁ~。
カチャンて留められる留め具が既製品ぽくって素敵♪

読み逃げしてるブロガーさんが同じような母子手帳ケースを
作られてたんだけど、お値段なんと8千円だって!!

「マジで?!」てびっくりしたけど、それだけの値段をつけられるだけの
試作を繰り返されてて、材料もこだわってらっしゃるんだよね。

モノの値段って難しいけど、自信持って売れるだけの
ものを作り出すって、カッコイイなと思った。

インフル、流行ってきてるねー!
うち、ちょうど昨年の2月頭に娘と私がかかって、
次女の誕生日当日、バースデーケーキ作ったのに
一口も食べられなかったというヒサンな思い出が・・・・

かかるのはしょうがないけど、時期を選んで
罹りたい・・・・ww

4姉妹のバレンタイン、ウキウキだね♪
  1. 2014/01/21(Tue) 17:33:00 |
  2. URL |
  3. オーラ #H3QhyHbI
  4. [ 編集 ]

娘と一緒にチョコを作る
あこがれるわ~

三女ちゃんや四女ちゃんはチョット面倒って気持ちはわかる!
うちも息子にステキ男子になってもらうために料理とか
やらせたいんだけどまだ面倒なほうが上回ってて出来ない^^;


ケース可愛い♥
私もとりあえず買ったのがあるけど使い勝手が悪すぎるの。
買いたいけど自分で作れるかもと思うと買えなくて
でもこんなパーツが多そうなの作れないよ。
小物熱が来てるけどバッグがいいところだな。

もういっちょも楽しみにしてるね♪
  1. 2014/01/21(Tue) 18:58:45 |
  2. URL |
  3. miruky #-
  4. [ 編集 ]

私も子供達には小さい時から料理とか教えたかったけど
やってもらうと邪魔なんだよね~^^;
しかし後々私が楽する為にはやっぱり早くから
教え込まないとね。^^;

これすごくいいね~!muruちゃんのバッグインバッグも
沢山入ってかなり役立ってるけどこれもカードとか
沢山入って使い勝手が良さそう!
委託に出したらきっとすぐにお嫁に行くよ~♪
小物が上手に作れるなんて羨ましいーー!!
  1. 2014/01/21(Tue) 19:07:11 |
  2. URL |
  3. yukko☆ #-
  4. [ 編集 ]

すごー。
パイピングすごー。
小物なんて、長い事作ってませんよー。
しかも、パターンも自作?
なんかオーラさんもだけど、どんどん遠い人になってくー( ;´Д`)

私、週1ミシン(先週やってないw)が習慣化してきて、今年はまだ一着も完成してないなー。
2日に一回同じ服着てますよ、我が家www

うちは、結構小さい時から包丁でもなんでもやらせてます。
次女も2歳になったので3回くらいしたかな?
自分が楽したいとかより、したいって言うから、する?みたいな軽いノリです笑
うちは、二人だからできるんでしょうけどね(^_^;)

ただ、私右利き、娘左利きだから包丁教えるとき、動きが逆なのでめちゃ怖かったです(゚д゚lll)
  1. 2014/01/21(Tue) 20:25:42 |
  2. URL |
  3. miki #-
  4. [ 編集 ]

ぶんぶんさん

お久しぶりです〜♪

この布合わせ、久々に自分的に大ヒットです。
失われつつある自分の中の女子力が少しでも活気づいてくれるといいなという
願いがこもってるのかも(笑)

留め金のカシメ部分がゆがんじゃったんですよー。
夜中だったので、トンカンやるのを躊躇しちゃったのが敗因かと。
思い切ってやればよかった。

このケース、なかなか便利そうですよん。
小物作りははまればはまるほうなんで、今はしばらくこれでいきそうな気配。
飽きるとあっさり飽きちゃうから、それが怖いけど。

インフル、やですよね〜。
ぶんぶん家もお気を付けて〜。
  1. 2014/01/22(Wed) 12:54:36 |
  2. URL |
  3. muru #IpyvGU1o
  4. [ 編集 ]

オーラちゃん

そうそう。うちの母子手帳ケースもいけてない。
でもしたかなく使ってる状況。

こういうの、結構便利かもね〜。
でも、自分ち用に作るとなると、4つ・・・。それはめんどいから、うちのは今までのでいっか(笑)

差込錠、初めて使ってみたけど、ほんと既製品っぽくなるよねー。
でもね、実はちょっと検討中・・・。
私的には、マグホのほうが使いやすい気がしてて。

それにしても、ほんと物の値段ってわからないよねー。
それだけの自信がないところがかなり困りどころだもんで。
ねえねえオーラちゃんだったら、このケースにいくら付ける?
とかぶっちゃけ聞いてみる(笑)
私に遠慮はなしで、純粋に、オーラちゃんならこういうのをいくらでなら買おうと思うかというあたりを
教えて欲しいなあ・・・参考までに。よかったら鍵コメで教えて〜。

インフル、やつは突然やってくるよね。
そして一週間の私の自由をうばう・・・(笑)それがみんなが時間差で・・・とかなると、
もう一ヶ月外出禁止令って感じよね。

ウキウキのバレンタイン・・・なのは四姉妹だけ。
わたしは・・・・ハハハ。
  1. 2014/01/22(Wed) 13:01:41 |
  2. URL |
  3. muru #IpyvGU1o
  4. [ 編集 ]

miruky*ちゃん

リコメ遅くてごめんね。。

娘と一緒にチョコ・・・私的にはそんなにときめかず(笑)
息子と戯れる方にあこがれるわ〜。

オーラちゃんとか、えらいよね。
おこちゃんたちにお手伝いとかさせててさー。
私なんて、クッキーの型抜きでさえやらせるの億劫←母親失格?

ケース、どうだろ。需要あるかいな。
使い勝手としては、まだガンガン使ってないからわかんないんだけど、
あると便利かなーっては思う。
パーツはそんなに多くないよ。作り始めるとけっこう楽しいぞー。

もういっちょも、もうちょっと待ってて〜。
  1. 2014/01/23(Thu) 10:43:49 |
  2. URL |
  3. muru #IpyvGU1o
  4. [ 編集 ]

yukko☆ちゃん

リコメ遅くてごめんよー。

なかなか料理のお手伝いは億劫だよね〜。
自分でやった方が早い!って思っちゃうし、
狭い台所にわんさか集まってくるかと思うとかなり面倒。
・・・それがだめなんだよね。うん、わかってるの。


バッグインバッグ、いまだにそんな風に言ってもらえるとうれしいわー。
こういうケースって、あると便利だと思うけど、なかなか自分で買うことはなかったり・・・。
なので、委託に出しても需要があるのかないのかわかんないわ〜。お値段にもよるんだろうね。
うーんむずかしい。
上手に作れてるかはかなりあやしいんだけど、
結構小物作り好きなのかもわたし❤
  1. 2014/01/23(Thu) 11:01:15 |
  2. URL |
  3. muru #-
  4. [ 編集 ]

miki ちゃん

すごーくないです(笑)
パイピングもかなりあやしいもんですって。

あ、しかもパターン自作とか、ありえんませんって。
これはsongbellさんのですよん。

mikiちゃん、いそがしいもん、ミシンできないのは当たり前だよね。
でも時々はミシンで息抜きも必要よ。うまく手を抜いて、ストレスもためないようにね。

包丁ね〜。こわいわー。
うちははさみは早くから使わせてるから、工作は得意よみんな(笑)

そうそう。うちの長女も左利きだから、教えるのがすごくこわい!
  1. 2014/01/23(Thu) 11:04:38 |
  2. URL |
  3. muru #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/23(Thu) 20:24:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mururu501.blog.fc2.com/tb.php/36-a94d5247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
