Spring works

四姉妹の母が綴る、ミシンワークの記録です。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
もういっちょどころか・・・のポータブルケース :: 2014/01/25(Sat)

記事の最後に追記あります。(25日22時45分)




前回の最後に、もういっちょ〜と言っていたんですが・・・



v0sH5H9hCFZ8NrB1390606780_1390606788.jpg



ポータブルケースタワー。


もういっちょどころか・・・はまりすぎ?





それにしても、今週は常に誰かが家にいた気がするなあ。

長女の学級閉鎖に始まり、いつまた誰かの学級閉鎖の連絡が来るかと思うとなかなか予定も入れられず・・・。
よし今日こそは!と思うと、四女の咳が気になってお休みさせたり・・・。

この時期はほんと嫌ですね〜。
病院に行く回数が増えます。



お。

いい感じの前振り(笑)





そうそう、そんなときにお気に入りの母子手帳ケースがあると、少しは気が紛れるかな?





ということで、
前回作ったポータブルケース。

こちら、songbellさんのパターンなんですが、
作りやすくて気に入っちゃいました。

前回の2コの失敗点をふまえて、3個目。


7SW2sV6Sz8KxUux1390606427_1390606435.jpg


まずこちらを作ってみました。


ぞうさん❤

このぞうさん、なんだかものすごーくかわいい気がして、お店ですぐ手に取ったんですが、
「いやまてよ。この柄、ぜったいピンク大好き四女は好きじゃないな。じゃあ一体何に使う?」とはたと考え、
買うのを躊躇したんですが、やっぱりどーしても欲しくて買ってしまいました。
小物に使うとすごくかわいいと思うのは私だけでしょうか・・・?


で、こちら。
差込錠じゃなくて、マグネットホックを使ってみました。

というのも、私的には差込錠に慣れてないせいか、どうもあまり使い勝手がよくなくて。

マグホはやりやすくなったんですが、がっちり閉まる感はやはり差込錠のほうがあるなあと。
好みでしょうねここは。


しかし、もともとは差込錠で作るパターンなので、
マグホにする場合の位置は記載されていないので、自分で検討してみたんですが・・・


ちょっと位置が悪くて、閉めるときにちょっときつくなってしまいました(>_<)
これでは中身がパンパンだと閉められない〜


ちなみに、中はこんな。


u8rXelXhuQ8od8g1390606378_1390606402.jpg


前回と同じ。
布合わせをあれこれ考えてると、作業が全然はかどらなくなってしまうので、
中はシンプルにすることにしました。
11号帆布を使用しているので、カード入れもしっかりしていていい感じだと思います。


あと、
songbellさんのパターンでは、ペン差しも付いているんですが、
これもなんとなく私は苦手?でして。
ペンを挟んだときのもりっと感がなんか嫌で、やめちゃいました。
どうしてもペンを入れたいときは、ファスナーポケットにも入るので、あえてホルダーとして付けるのはやめちゃいました。





そんなこんなの4個目。


bhqmhdJBVosD4lb1390606455_1390606462.jpg



だいぶ作り方は慣れてきたけど・・・パイピングがうまくない。
表側はよくても、中側が美しくない。


そして5個目。


YQCcIJOjizh0jwf1390606508_1390606515.jpg



パイピング、だいぶコツをつかんできたけど・・・・
委託販売とかするのに、お金を頂くのにこのパイピングはやっぱり申し訳ない気がする・・・


ちなみにこちらの中はこんな。


Ph24bQNJ9KrPUZo1390606532_1390606541.jpg






そして6個目。


ZrHV_9lyhsg_5461390606318_1390606346.jpg




ついにパイピングを手でまつることに!!


手間はかかるけど、こっちのほうがいいかもしれない!!


そして7個目。。。。。

_mWGdkVLJT4Reby1390606582_1390606589.jpg






Vb2Bve5MAQ5gQtC1390606686_1390606752.jpg



もともと手縫いは得意じゃないので、決してすばらしくキレイではありませんが、
ミシンでやるよりはいいのではないかと。



ようやく納得のいく物が仕上がりました。



どれもシンプル。布の力のみですね(笑)
もともとあまりレースとかで飾る感じとかは得意ではないので、
ほんとなんの工夫もないシンプルなものしか作れませんが、
そういうのを気に入って下さる方がいるといいな。




DfDs4aL4rQMMYob1390606832_1390606841.jpg



入れた感じをもう一度。







うちの四姉妹分作るのはありえないなと思っていたんですが、


ginz2ZBJgjcVyYD1390606809_1390606817.jpg


ボツがたくさんできたので、結果的に四姉妹分できました♪
おお。なんかテンション上がる〜♪




まだまだ作りたい・・・・


病気が進行してるようです。





さてさてみなさんはどれが好みですか〜?





追記


情報通のお友だちKさんより、重大な情報を頂きました!!
マグネットホックは磁気にはまずいということに気付いてなかったアホな私・・・。

少し調べてみたんですが、やはり磁気カードにはまずそうです。
よって通帳ケースにすることは避けねば。
そして母子手帳ケースにしても、診察券によっては磁気の物もありますもんね。
あぶないあぶない。

とりあえず、留め具についてはまた検討してみようと思います。

この作っちゃったヤツは・・・まあ自分ち用で母子手帳ケースとして使うには、まあ万が一診察券に何かおきちゃったとしてもまあしょうがないかーっておもえそうな気がするので使いますけどね。
うーん。でも同じバッグにはいってることさえもまずいのかしら。わからない。。。。

詳しい方がいらっしゃったら教えてください〜!!!

6個目と7個目のケース、もし、マグネットホック付いてても大丈夫な物を入れるからちょーだい〜っていう方がいらっしゃったら差し上げますよ。でも何かあっても責任はとれませんが・・・。鍵コメででも連絡下さいね。いないか。


→ 7個目のケースはカオリンに決まりました🎶(26日15時半)
→6個目ももらって頂ける方が見つかりました〜。(27日13時)


  1. 小物・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ようやく納得。ポータブルケース | top | ポータブルケース>>


comment

6個目!4個目もいいな♪

もういっちょどころがいっぱい作ってるね^^
なんだろ、ハマってるときって何個でもいけるよね。
でも私にはその細かさはムリだわ~手縫い苦手だし。。。

よし、私も頑張ってくるわp(*^-^*)q
  1. 2014/01/25(Sat) 11:15:25 |
  2. URL |
  3. miruky #-
  4. [ 編集 ]

ぞうさん

使い勝手がよさそうですね~(^^)
私はぞうさんが好きです!
鼻についてるのはりぼん?蝶々?そこがツボです。

それにしても同じものをとことん作るなんて凄いですね(*_*)
新しいミシンはやっぱり縫いやすいですか?職業用、何気に私もねだり中です(^^;勢いでは買ってくれそうにありません。

うち、引っ越しまで一ヶ月きりました(*^^*)

  1. 2014/01/25(Sat) 15:17:09 |
  2. URL |
  3. chenako #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

私は7番のグリーンチェック~♪♪

中開いたらラブリーゾウさんが出てくるのがツボ。
これ、出産祝いにもよさげだね!

私もペン挿しはいらん派。
モリッと感wwww わかるー!あれやだよね!
滅多にペンなんて使わないし、使う時も
産院に置いてるやつ借りるし。

songbellさんのパターンだったのかぁ。
むるっちの自作かと思ったYO☆

↑やっぱり、chenakoさんの「謎のnew隣人」は
ムルムルだったのね。

羨ましいぞー!
chenakoさんのご近所さんになれるむるっちも、
むるむるのご近所さんになれるchenakoさんも(*>艸<)
  1. 2014/01/25(Sat) 17:08:32 |
  2. URL |
  3. オーラ #H3QhyHbI
  4. [ 編集 ]

いや~!一気にこれだけ作るなんてmuruちゃんすご過ぎ!!
しかもまつるなんて~!!!
私には考えられない!だって私まつり縫いが死ぬほど
下手くそだから。糸が見えちゃうのよ(;^ω^A
muruちゃんステキ過ぎるわぁ。

娘ちゃん達それぞれにあるなんて贅沢!!
ちなみに私もすぐにピタっとくっ付くマグネの方が好き♪
差込の方が見た目は既製品っぽいけど使用する人は
皆マグネのが使い易いと思うな~!
そして私はドッドが好き♪
  1. 2014/01/25(Sat) 19:41:44 |
  2. URL |
  3. yukko☆ #-
  4. [ 編集 ]

ハイハイ!!!
欲しいです!
お手本に是非下さい←
7個目のやつキボンヌ❤

あのあと早速パタンぽちりました。
当然ひとつで収まらず余計なヤツまでね。テーヘーペーロー
  1. 2014/01/26(Sun) 01:37:42 |
  2. URL |
  3. カオリン #XK5xfcdI
  4. [ 編集 ]

miruky*ちゃん

やっぱね(笑)
miruky*ちゃんはそのテイスト好きよね。

追記にも書いたけど、そんなわけでマグホはやめて
ドットボタン?っていうのかな?あのコートとかに付けるヤツ?
あーいうの付けてもう一回検討してみるわ!!
あげる前でよかった〜。

  1. 2014/01/26(Sun) 22:17:03 |
  2. URL |
  3. muru #-
  4. [ 編集 ]

ちぇなこさん

ぞうさん好きですか!?
うれしー!

これね、そうそう、りぼんが付いてるのがまぎれてたり、
正面向いてるのがいたりと、そういう遊び心がまたツボで。
幼い柄かなとも思いつつ、いくつになってもこういうかわいい物も
持っていたいなと思ったり。

いつもなら同じ物をとことん作るってあまりないです〜。
今回は特別はまってるだけ〜。
でも追記にも書いたとおり、大失敗しちゃったから、またいちから
やり直しですー(>_<)

職業用、やっぱりいい!すごくいい!
ぜひぜひ引っ越しのごたごたに紛れて買ってもらえることを願ってます(笑)

一ヶ月きりましたか〜。
ご近所サンになる日も近いですね♪
うちはおそらくGWになるかと。
しばしお待ち下さいね(笑)
楽しみだーー!!
  1. 2014/01/26(Sun) 22:22:04 |
  2. URL |
  3. muru #-
  4. [ 編集 ]

オーラちゃん

お。
おーらちゃん、意外な7番いったのねん。

そうそう、中を開けたらあら・・・みたいな遊び心、大好き。
出産祝いにいいよねほんと。
産む?(笑)

ペン差し不要論に反応ありがと。
モリッとw

ごめんごめん。
前回の記事にリンク貼らなかったから、へんに誤解を招いてしまった。
あるわけないじゃーん。自作とか。
試作とかっても書いちゃったモンね。
自分の中で、委託に出せたらいいなーって思って買ったパターンだったから、
いつになく慎重になって、試作なんて言っちゃったんだよね−。
ごめんごめん。

しかーし。
うっかりやらかしたし。
マグホはまずかった。
改良するわよ!

そうなのそうなの!!!
ちぇなこさんと超ご近所さんになるのよ!!!すごいでしょ!?
ハンドメイド仲間かつブロ友さんがご近所さんになるなんて、超楽しみなんですけどーーー♪
  1. 2014/01/26(Sun) 22:29:32 |
  2. URL |
  3. muru #-
  4. [ 編集 ]

yukko☆ちゃん

結構Mだった私(笑)

まつり縫い、私もすんごい久しぶりにやった−。
バッグとかの内布のまつり縫いとかも嫌で、なるべくそうしなくてすむ作り方で作るし、
どうしてもまつる必要があるときでも、ミシンでがーっていっちゃうズボラーですよ。
だから、ひょっとしたらミシンでやったほうがきれい?って思っちゃうくらいの
へったくそなまつり縫いですよ。
だから全然ステキ過ぎじゃないから(笑)

それぞれにあるのって贅沢?(笑)
かもねー。ハンドメイドならではかしら。
でも結構いろいろ入れる物が多くて、やっぱり2人分まとめてとかはきびしいのよねー。
今までは100均のポーチにそれぞれ入れてた。ハハハ。

追記にも書いたけど、残念!マグホはだめだった〜(>_<)
使いやすかったんだけどね〜。
でもやっぱり、通帳ケースとしても使えたらいいと思うから、
また頑張っていちからやり直してみるわ!!←やはり結構M。

そしてやはりyukko☆ちゃんはドットだった!
  1. 2014/01/26(Sun) 22:37:17 |
  2. URL |
  3. muru #-
  4. [ 編集 ]

カオリン

テーヘーペーロー

さすがカオリン!いろんな意味で仕事が早いわw

今回はほんとありがとねー。
アメホ?ドットボタン?そのへんの名称がようわかりまへんが、
いっちょそっちでやってみます。
待て次回!←なつかしいね

んでもってキボンヌ。いいぞ承知した。送ってやるぞよ。
あーでもほんとまつり縫いあやしいけどそこんとこよろしく。
  1. 2014/01/26(Sun) 22:42:24 |
  2. URL |
  3. muru #-
  4. [ 編集 ]

今はそんな柄が好きみたい♥

マグネットはそうなのね、私も母子手帳にするつもりだったから
気にしないけど、私のはビジビジでもいいよー(゚∇^*)
  1. 2014/01/26(Sun) 23:20:21 |
  2. URL |
  3. miruky #-
  4. [ 編集 ]

miruky*ちゃん

ビジビジってなに?(笑)
  1. 2014/01/29(Wed) 10:46:02 |
  2. URL |
  3. muru #IpyvGU1o
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mururu501.blog.fc2.com/tb.php/37-c5b7f22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
