Spring works

四姉妹の母が綴る、ミシンワークの記録です。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
おうち紹介 :: 2014/08/30(Sat)

いよいよ学校も始まりました〜。

幼稚園は週明けから。

子ども達がいなくなって静かになるのは嬉しいけど、
また行事や委員会の仕事などなどが始まると思うと、ちょっとばかり億劫。。。。
小学生と同じ心境ですね。


さてさて今回からは新居の紹介。

ハンドメイド記事ではないので、興味のない方は・・・・ごめんなさい。

一応畳ませて頂きますので、興味のある方のみご覧になっていってくださいね〜。




約51坪の我が家。
ちょっと大きすぎました(笑)

本当は平屋に憧れていたくらいだったので、1階部分へのこだわりがたくさんありすぎて、
その分どうしても2階も大きくなってしまい・・・といった感じです。

義両親の温かい援助もあり、貯金の少ないmuru家でもこんな立派なおうちを建てることができました(笑)
まあこれからはローン地獄ですけどね。。。
でももともと新築の戸建ての賃貸に住んでいて、家賃はべらぼうに高かったので、
その家賃くらいの月々の返済でいけるので、なんとか頑張っていけるかなといったところです。


では。

玄関の写真撮り忘れました。というか、きっとどこかにあるんだけど今は見つからなかった。

玄関入って引き戸を開けると、右手に広がるリビング。


Es_A7AKUmk8_LBt1408659958_1408659969.jpg

奥に見えるのがキッチン。

右側の窓の外は囲まれた中庭のようになっています。
キッチンの奥に窓がないので、明かりとりのためといったかんじです。

キッチンをはさんで、右奥は子ども達のマルチスペースにつながっています。
左奥は洗面スペース&お風呂につながっています。
キッチン部分の真後ろはウォークインクローゼットになっていて、
リビング→マルチスペース→WIC→洗面スペース→リビングといった感じで、ぐるっと回れる仕様です。わかるかな〜。

ここは私がこだわった部分で、
子ども達が帰宅→マルチスぺースにランドセルを置く→クローゼットで着替え→洗面スペースに洗濯物を置く&手洗い→リビングへといった流れになるといいなと。
とにかく子どもが多い分、子どもの物があふれかえっていた以前のおうち。
そこはぜひとも改善したい部分だったので。
家族が集まるリビングはいつもキレイにしておくのが理想だったんです。

wmGfZ58LreN1rdM1408660025_1408660032.jpg

別角度から。

和室が隣接しています。



BuX5kBtPMcPaec91409356608_1409356650.png



ここは、4畳半の畳部分と3畳のフローリングを合わせているので結構広いです。
親の介護を意識した部分が大きいかも知れません。ベッドも置けるようにとフローリング部分も。
今は子ども達の遊び場として使っていて、あとは親が泊まりに来たときはここで休んでもらっています。

リビングは、蔵のある家なので天井が高くなっています。3㍍越えです。
なのですごく広々。



AHKOdeZ8SG4jAIP1408660253_1408660262.jpg



ダウンライトで照明にもこだわったので(インテリアコーディネーターさんが・笑)、
夜はこんな感じで、なかなか気に入ってます。
最初はなかなかこのムーディな暗さになれなくて(^_^;)
でも今はこれでよかったと思っています。

は。
なんだか全体像がわからない写真ばかりですね。

と思い、今撮影したのがこちら。

MNmXHt4ktsoAE3J1409358348_1409358363.jpg

いまのところ、すっきりしたリビングを維持できているかな・・・?
右奥の扉が玄関からつながる入り口になってます。



キッチンについて。

本当はオープンキッチンとかかっこいいんでしょうけど、
家族の多いmuru家は食事の後片付けも大変なので、吊り戸棚部分に乾燥機をつけたかったので、
見た目より機能重視でいきました。
ゆえにタカラです(笑)


0KxaY3SkYQf6mTY1408660162_1408660170.jpg


キッチンもほんと悩みました。
もう何度も何度も各社ショールーム見に行って。

どうしてもお手入れ部分を重視していたので、
オールステンレスのクリナップと、高品位ホーローのタカラで最終的には迷っていたかんじです。

もちろん、デザイン性でいったら、ヤマハとか、めっちゃ格好よかったんですが、
最終的にはタカラのさっとふけばキレイになるホーローに軍配が上がりました。

今のところ、使い勝手はいいですよ!
吊り戸部分の電動昇降乾燥機もすばらしくいい!
食洗機に入りきらないものをガンガン置けます。乾燥しなくても一時置きとしても使えます。

写真はないんですが、背面収納も同じシリーズで揃えました。奥行きのあるカウンタータイプにしたので、家電もおけて満足しています。

ちょっと残念だった部分は、やはり背面に窓がないのと、吊り戸部分があるのとで、思っていたよりも暗い。。。
照明をつければもちろん明るくなるんですが、そこがちょっと残念ポイントです。


次回はマルチスペース!


といいつつ・・・

ハンドメイドブログなのに、こんな家の記事を載せても迷惑なんじゃなかろうかとドキドキしています(´д`lll)
もしも「いや、見るよ!興味あるよ!」って思ってくれる方がいらっしゃったら、拍手ボタンを押していってもらえると次回更新の励みになります。。。。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<おうち紹介〜その2 | top | 最近のこと>>


comment

むるむるっちおひさしぶり~~~!
ようやく夏休みも終わるわぁ。。。しんどかったーw
いろいろ大変だったんだねぇ。落ち着いたようでよかったよかった。

おうち紹介、待ってました❤
リビング広いね~!天井高っ!!
キッチン、うちは冷蔵庫の色に合わせてブラウンにしたんだけど、ホワイトでもよかったね~って話してたの。
すっきりしてていいねいいね~~~♪
夜のテレビ画面にうっすら映るミッフィー(笑)フフフ

次回も楽しみにしてるね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
  1. 2014/08/30(Sat) 23:54:06 |
  2. URL |
  3. ばらこ #wbd/.ivQ
  4. [ 編集 ]

ばらこちゃん

おおーーーーっ
ばらこっち!!
覗きに来てくれてうれしいよう・・・❤

ようやく新居お披露目に至りました。
ミサワのおうち、快適です❤
キッチンは潔く白よ。
遊びたい気持ちをぐっと我慢したの。
完成してみるまでドキドキだよね。

そして。
え?
ミッフィー!?
どこに?どこに?(((((((ι゚д゚;)
まるで心霊写真で霊を探すように目をこらして見たけどわからん(笑)
でも確かにその時いたのよ背面にミッフィー!
すげーばらこちゃん。

そしてそして!
もちろん新居に飾ってますよ−。あのお二人❤
本当はあの二人のためにニッチを作ろうかと思ったくらい(笑)
でも予算の都合であきらめたわー。
  1. 2014/08/31(Sun) 01:27:01 |
  2. URL |
  3. muru #IpyvGU1o
  4. [ 編集 ]

素敵❤︎

タカラのキッチンだ〜🎵

電動昇降機も同じ💕
なんか嬉しいです。

そして素敵リビングと和室。
うちの1番の失敗は和室が小さいこと。
muruさん所みたいに広い和室が欲しかった〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

またお家紹介して下さいね〜🎵
  1. 2014/08/31(Sun) 08:33:09 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #YTgCIiPU
  4. [ 編集 ]

ぶんぶんさん

タカラですよ〜♪
おお!電動昇降まで一緒?それは嬉しい〜❤
便利ですよね〜。

和室。
うちは本当はあまりこだわってない部分だったので、
こんなに広くしたい願望があったわけではないんですが、
やはり主人も長男だし、うちの父のこともあるしで、
将来誰かとの同居の可能性がどうにもぬぐいきれず(笑)
でもやっぱり広い和室は使い勝手がいいので気に入ってますけどね。

見てくれる人がいる限り、紹介していきます!
また気軽にコメントしてくださいね〜。
  1. 2014/09/01(Mon) 09:27:20 |
  2. URL |
  3. muru #IpyvGU1o
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mururu501.blog.fc2.com/tb.php/64-d3ac77c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
