Spring works

四姉妹の母が綴る、ミシンワークの記録です。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
おうち紹介〜その2 :: 2014/09/01(Mon)

前回の記事にはたくさんの拍手をいただいて・・・

がっつり更新の励みになりました(笑)
ありがとうございます〜❤


ではどんどんいきます。


今日もハンドメイドネタいっさいないので畳みます。
興味のある方のみどうぞ〜。












今日はマルチスペースから。

今まで住んでいたおうちでは、子ども達はほとんどダイニングテーブルで宿題してました。
戸建ての賃貸といえども、1階部分はキッチンとリビングしかなく、収納スペースもほとんどなし。
そんなところに、うちのビビリで2階の子ども部屋に行けないムスメたちの学習用具やらランドセルやらが所狭しと・・・。

とはいえ、まだ今のうちは目の届くところで勉強させてあげたいなという思いもあり。
リビングにカウンターを設置してもらおうかなーと思っていたところだったんですが、
たまたま建て売りの見学に行って一目惚れ!
キッチン奥に小スペースがあって、そこにカウンターがあり、なんだかものすごくいい空間で。
もうこれはマルチスペースを作ってもらうしかない!!!と鼻息荒く作ってもらったのがこちら。


h9hb_M1V9BHXSpJ1408659904_1408659918.jpg



扉なしでキッチンとつながっています。
ここも天井高が3.5Mあるので贅沢な空間。

奥行き60センチのカウンターをL字型につけてもらいました。
手前には本棚とランドセルを置く棚を置いてます。

L字の長い部分に三人余裕で座れます。
短い部分はパソコンスペースに。横の壁にはコルクボードを最初からつけてもらったので、
ここに学校関係の予定表やプリントなどをたくさん貼り付けてます。リビングからは見えないので、すばらしくいい!!

今のところは小学生三人の勉強スぺースですが、
そのうち長女、次女がそれぞれの部屋で勉強するようになるでしょうし、そうすると三女と四女がしばらく使うことになるかな?
そして誰もここで勉強しなくなったら、私スペースにするつもりです❤ ムフフ。
ミシン置いちゃおうかな♪

ここはリビングからはほとんど見えないので、多少ごちゃついててもよしとしています。
やっぱりどこかにそういう散らかしていい場所を作るのって大事だと思いますよ〜。

ここはほんと作ってよかった場所です。
ダイニングテーブルの上も散らからなくていい感じ。



このマルチスペースを抜けると、WICがあります。
ここには主に家族分のパジャマや下着、子ども達の制服と普段着を置いてます。

その先に洗面所とお風呂があるので、このWICも正解でした!
お風呂上がりに裸でうろうろする子どもがいなくなりました(笑)


bHwQWld39oXrVTh1408660129_1408660134.jpg


これが浴室から撮った写真。

わかりますか?

奥に見える引き出しのあるところがマルチスペース。
手前に向かって、WIC、洗面所、脱衣スペース、浴室となっているわけです。

手前の白いオープン棚の奥が、引き戸でキッチンにつながってます。
うーん説明がむずかしい。。。

手前左には洗濯機が置いてあります。
この脱衣スペースも実は工夫したところで。

我が家は娘が四人。
年頃になったらお風呂も長くなることでしょう。
すると、その間洗面所に入れなかったりすると、髪を乾かしたりなんかができなくて大変だ!!
と思い。
洗面スペースとロールカーテンでしきれるようになってます。
なので娘がお風呂に入ってても、父親しめだされずにひげを剃ることもできます(笑)



2s93M_j01qef4V71408660095_1408660106.jpg


洗面台。
こちらはミサワのオリジナルです。
これも最初から気に入ってしまっていて、譲れませんでした〜。ホテルライクでお気に入り。
ちなみに、床もリビングと一続きで同じ床材使ってます。ここも気に入ってます。


うーん。こうしてみるとあちこちこだわりまくってますね(笑)
たくさん悩んで迷って建てたおうちなので、もしも今後不都合がでてきたとしても、
それは我慢できると思います。夫婦でじっくり考えたので後悔はなしです。

ミサワの担当さんとすごく親しくなれたので、いろんなアドバイスを頂きました。
ちょうど担当さんもおうちを建てたばかりだったので、リアルで貴重なアドバイスをもらえたこともすごくラッキーだったと思います。
担当さんとの出会いも、やはり大事ですね。


さてさて次回は2階に行きますよ〜。

「ここまできたら、2階も見てやるよ」と思ったら、拍手パチパチ。
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<2階のご紹介を少し  | top | おうち紹介>>


comment

素敵なお家で羨ましい~!!
マルチスペースとWICが特に羨ましい!!

うちは勉強机はリビングに置いてあっていずれ2階の
子供部屋に持って行くけどmuruちゃんとこみたいに
マルチスペース作れば良かった~。
パソコンもダイニングテーブルでやってるし(´Д`) =3 ハゥー

WICとは言わなくても制服や私の服を収納する
スペースも必要だった~。
もうあれこれ後悔してるよ(TmT)ウゥゥ・・・
やっぱり家は3回建てなきゃ納得のいく家が
作れないと言うけどホンとだわ・・・。

2階も楽しみにしてま~す♪
  1. 2014/09/01(Mon) 18:05:26 |
  2. URL |
  3. yukko☆ #-
  4. [ 編集 ]

すごーい!めっちゃ素敵!
広いね・・・おっきぃね。。。

マルチスペース、羨ましい!
そうそう、ランドセルやら教科書やらの他にも、
女子の持ち物ってなーんかごちゃごちゃ、色鮮やかで
目にもうるさくなっちゃうんだよね。
こういうスペースがあると、リビングがすっきりしていいなぁ♪

洗面台もスッキリして、おしゃれ☆
収納も多そうだねー♪
これまた、女子のヘアメイク小物とか、これから
姉妹ちゃんが成長するにつれ増えていきそうだし、
洗面所に収納多いのは大正解だね!

おうち紹介、楽しい楽しい♪もっと見せてー!!!

あ、お店ブログの方も、遅まきながら見てきましたわよ♪
ショートカット(アレンジしてたやつ)のむるちんが
見られてほくほくww 姐さん、襟足がセクシー!! 

あと、CIELプルオーバー、ストライプのヤツがめっちゃツボ☆
むるテイスト全開で素敵よっ
近くなら髪の毛切りに&お洋服買いに行きたかったわ・・・・

ミシンも荷物のお片づけも、頑張ってね♪
  1. 2014/09/01(Mon) 19:03:13 |
  2. URL |
  3. オーラ #H3QhyHbI
  4. [ 編集 ]

yukko☆ちゃん

お久しぶり!!yukko☆ちゃん!!

そうそう。家は3回建てないとっていうよね。
うちは契約後かれこれ1年くらい検討する期間があったから、
あーでもないこーでもないっていいながら打ち合わせしたよ。
だから、今のところ大きな不満はないんだけど、
失敗したのはもっと小さく建てるべきだったと言うこと(笑)
大家族ゆえにちょっと大きくなっちゃったんだけど、
実際はもっと小さくてよかったかもなあ。
掃除も大変だし。
その分、中の物にお金かけることもできただろうからね。
まあでもマルチスペースは今のところ正解!
子どもが使わなくなった後も、ミシンでがんがんかつようしてやるんだから!

2階はね・・・実はたいしたおもしろいところはないのよ(笑)
少し待っててね〜。
  1. 2014/09/03(Wed) 10:04:47 |
  2. URL |
  3. muru #IpyvGU1o
  4. [ 編集 ]

オーラちゃん

そうなのそうなの。
女子小物多すぎ!
置き場に困るんだよね〜。
とりあえずマルチスペースにおさまってるけど、
まだ収納も見直しが必要な状態で、リビングはスッキリしてるけど、
マルチスペースは・・・(´д`lll)

勉強スペースと洗面台は、やはり四姉妹をすごく意識して作ってもらったよ。
洗面台、いいでしょ?
これ、結構大きいのよ。だから3人くらい余裕で横並びになれるから、
朝の支度がスムーズになったよ。前は縦並びだったから(笑)

おうち紹介。
建てることをブログにも書いていたから、紹介したほうがいいかな〜って思って紹介してるけど、プライバシーの問題もあるし、見てる人を不快にさせてもなあとか、いろいろ考えると、記事も制限されちゃって。
本当ならおうちブログのほうでやればいいんだけど、ちょっといろいろ面倒でね〜。
でもこうして見てくれてる人がいるから、とりあえず一通りは紹介するつもりだよー。
最後までお付き合いくださいませ。

あらん。
お店ブログも見てくれたなんて嬉しすぎる!!
細々とだけど、楽しくやってるよー。
でもね〜ほんと上には上がいるなって思うよ。
私の作品なんて、ほんと、売り物にしていいのかって思っちゃうくらい他の作家さん達の作品のレベルが高くて、学ぶことが多いわ。

オーラちゃんのブログにもちょこちょこ登場させてもらえてうれしい❤
  1. 2014/09/03(Wed) 10:14:02 |
  2. URL |
  3. muru #IpyvGU1o
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mururu501.blog.fc2.com/tb.php/65-beecd186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
