Spring works

四姉妹の母が綴る、ミシンワークの記録です。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
フリマ用子ども服その1 :: 2014/02/27(Thu)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


  1. こどもふく
バインダーに挑戦!! :: 2014/02/20(Thu)





初のフリマまですでに2週間をきっちゃってます。

何を作ろうとか、悩み始めると手が止まってしまいます。
作りたい物と、作った方がいい物との葛藤・・・

でもやっぱり、ミシンは楽しくやらないと!と思って、
とりあえずは縫いたい物を縫ってる感じです。

売れ残っても、うちには着てくれる人がたくさんいるしw


というわけで、

作った物はこちら。


wcug1Ncw9e0RuUR1392843371_1392843381.jpg


相変わらずシンプルに、
hibi+さんの定番Tシャツ。130サイズの長袖と100サイズの七分袖。
厚すぎない裏毛で作ってみました。



そして、どうしてもチャレンジしてみたかったのが・・・


M9d43rzweTMbPD81392843303_1392843345.jpg



これこれ。

バインダーですよ!




説明書が素っ気なさすぎて、なかなか向かえなかったふらっとろっく。



Un_da15y5ZUWCi31392843244_1392843262.jpg


ようやくバインダーに挑戦。


おまけで頂いた四つ折り10㎜のバインダーでひたすらにょろにょろバインダーの練習・・・。
糸調節も難しいッス。


でもでもようやくどうにか形になって、練習用に長Tなんかを縫ってたんですが、
早速他の幅のバインダーも欲しくなり(笑)
物欲はおさえきれませんな。
しっかし高いなーバインダーって・・

すぐさま13㎜のバインダーをポチり、
長Tを作ってみたというわけです。



oKBVSSyNBBWvvza1392843576_1392843600.jpg

これは・・・パジャマかな?(笑)


XsFjhk0ZRQroutW1392843656_1392843672.jpg




10㎜のほうでは、一本針でチェーンステッチでやってたんですが、
13㎜だとダブルステッチでもいいのかな?
3㎜は難しいという話もどこかで見たので、6㎜で挑戦してみたんですが、
これ、どうなんでしょう?
こんなんでいいのか?

カバステをお持ちの方がいらっしゃったら、何かアドバイスを頂けると嬉しいです〜。




  1. こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ショールカラーとお知らせ :: 2014/02/14(Fri)


今日はバレンタインデーですね〜。

四姉妹の母は、昨日今日と大忙しです・・・(´д`lll)
のんきにブログを更新してる場合じゃないんですが・・・

昨日も、学校から帰宅して習い事、ごはん、宿題を終えた9時から、長女次女と
チョコ作り〜(´д`lll)
夕方は三女と作ってました。
合間合間に四女の手が出てきて面倒なことににぎやかに。

そして今日も日中私が作らないといけないお菓子もあり。お菓子作りが苦手な人には億劫でしかないイベント

夕方急いでラッピングして、今日配りに行けるところへは私が運転手をつとめ。
長女や次女の本命?やら義理やら友やらのチョコは、明日それぞれがお友だち同士で渡しに行くそうな〜。
楽しそうでいいね。女子たち。

うちの長女次女もだいぶ大きくなってきたので、会話もだいぶ大人レベルに。
女親はいろいろ楽しくなってきました(バレンタインは面倒だけど

ゆうべはバレンタインネタでだんなを いじってて、たじたじのだんながおもしろかったw
いじられてるうちがはなですよーおとうさん。

そしてまた雪が降り始めました。
週末はどうなのかな〜。




さてさてミシン。


ミシンの神様、お帰りになってしまった模様。
なかなかはかどりません〜。






とりあえずの子ども服。

アミポシェさんのショールカラートレーナー100。
SMILEさんの裏毛で。
この生地、いつもなら買ってないかもな柄なんですが、オーダーが入っていたので、ついでに2色買いしてみました。
なかなかかわいいです〜。
しっかりした裏毛だったので、まだまだ寒いこれからにも十分活躍しそう。

ループは付けず、ボタンは飾りに。

こちらはイベント用に。売れ残ったら四女用に❤




イベントと言えば。


所属させて頂いている、茨城県水戸市のハンドメイドグループの「森のくまさん」で、
今度初めてフリマというものに出店させてもらうことになりました。
初めての体験~  ワクワク。

3月2日開催なので、あまり日にちもなくてどれだけ作れるかあやしいですが、
仲間のみなさんが様々なジャンルのハンドメイド作品を作ってくれているので、
ちょっと頑張ってみようと思います。




私が所属している「森のくまさん」のブログはこちら  → 森のくまさん

最近ブログをリニューアルしました。微力ながら新入りの私がお手伝いさせてもらってます。なのでこのブログによく遊びに来てくれている方は誰が書いた記事かすぐわかるかも(笑)



出店させていただくフリマ
日時:3月2日(日) 10時〜
場所:茨城県水戸市 maple farm
の駐車場
  


※詳しくはmaple farmのHPのイベント案内をご覧下さい。
※屋外のため、悪天候時は中止となります。


おしゃれな雑貨屋さんの駐車場スペースでの開催です。
雑貨好きさんが集まるといいなあ・・・❤
お近くの方はぜひ遊びにいらして下さいね〜!
お待ちしております。




お知らせでした。
お近くの方がいるといいんだけど・・・・(´Д`)



みなさん、楽しい週末を〜

さて、始動します!!!やること山盛り!!




  1. こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
カーデとバルーンキュロット :: 2014/02/12(Wed)

ここ数日のまさかの雪景色に、何年も過ごした秋田の冬を思い出しました。

子ども達は大喜び。
子どもって、寒くないんですかね〜。吹雪いてる中でも楽しそうに雪遊びしてました。
私は家の中から監視 ←


前に作った物になりますが、

オーダー頂いて作った物を少し紹介。





hibi+さんのカーデ100サイズ。

昨年末に初めて参加させてもらった1day shopのときに、私が作った服を買ってくれてたようで・・・
その後すぐにオーダーして下さいました。
なんかすごく・・嬉しかったです。

自分が作った物を気に入ってくれて、また欲しいと言ってくれたことが本当に嬉しくて。


ネイビーのカーデが欲しいとのことにて、作らせて頂きました。
シンプルなので、いろいろ重宝しそう♪
プラスナの色は遊んでみました。


それと一緒にこちらもオーダーして頂きました。


OLXCs_A0HoWaPRC1392121813_1392121822.jpg

one's oneさんのボリューミーパンツ90。
イベントのときに四女が履いていたのを見て気に入って頂けたようで・・・。
この形、かわいいですもんね♪


こちらは別の方からのオーダー。

oBXYBO_KN5ccUWi1392121937_1392121951.jpg


こちらもhibi+カーデ100(を少し補正)。
色のみ希望を聞いてお作りしました。


カーデはこれからの季節に重宝しそうですよね。





子ども服ついでにこちらも。



of3uHhNFdaXajf91392121596_1392121607.jpg


オクで買ったバルーンキュロットパンツ。
こちらは140で長女用に。

SMILEさんの生地ですが、秋冬仕様な感じですね。

cUxkfH35J0AG0oa1392121633_1392121641.jpg


ギャザーを寄せたりが若干面倒なんですが、なんとなく作ってて楽しいパターンです。

これ作った後、すぐに2着作ったんですが・・・
どうしてもすぐに作りたくて、
近所のある手芸店の、わずかばかり置いてあるニットに手を出してしまったんです。
なのでやはり質感とか厚みとかいろいろいまいちで・・・(>_<)
なので、せっかく作ったけど写真は割愛。

無地の黒ニットだったんですが、ギャザーももったり、ほこりも付きやすくて、かなりいまいちです。
まあでも子ども達はあまり気にせず形を気に入って履いているのでまあいいんですが・・・。
生地をポチってまた作ろう。

やっぱり生地選びって大事ですね。



ようやくふらっとろっくに向かってみました。
宝の持ち腐れと言われないように・・・(笑)

いやーしかしカバステおそるべし。
あの薄っぺらい取説は、もはや素人は相手にしてませんよ感がぷんぷん。
あっちこっちネットで検索しながら取り組んでます。
バインダーマスターして、夏のタンク作りが楽しみになるといいなー。





  1. こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ラグプルとショールカラー :: 2014/01/14(Tue)

本日3記事更新♪
よかったら↓も読んでって下さい♪





ミシン部屋が片付いて、ようやく縫いモチもアップ。


初縫いは、実はオーダーされていたものだったので、まだお渡ししてないのでここには紹介できず。


次に縫ったのが、


Kjx4LiPZKaHKkCo1389602541_1389602554.jpg


やっぱりラグプルいった(笑)


四女用に100サイズ、ロング丈。

SMILEさんのキルトニット。


最近のお気に入りのハイネックバージョン。


huhW4F8Zzpcrf1E1389602603_1389602771.jpg


久しぶりの登場の四女、ますますぷっくり(笑)
私的に、やはりラグプルのロング丈はこの頃の子のサイズ感が一番可愛い気がする。




朝3時半に目覚めて作ったこのラグプル。朝に早速四女に着せたら、やはり羨ましがる子が。

三女が自分にも何か作ってほしいと。
しかも夕方のスイミングに行くまでに作れと(笑)


よーしやってやろうじゃないか。


と、作ったのがこれ。


xRTC91QK2aN8_fE1389602903_1389602930.jpg



アミポシェさんのショールカラートレーナー120。


相変わらず男子テイストの三女用に、SMILEさんの黒のデニムニットで。
でもそれだけだとあまりに男子的なので、SBさんのブルックナーを襟元と袖リブに合わせてみました。



LUjq0rbdUTazDZM1389602978_1389602986.jpg



すごく喜んでくれました!!

どちらの服も、あったか生地なのでまだまだこれからの季節に重宝しそうです。


やっぱり服作り、楽しいなあ。。。。。







  1. こどもふく
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
前のページ 次のページ
