Spring works

四姉妹の母が綴る、ミシンワークの記録です。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ようやく納得。ポータブルケース :: 2014/01/29(Wed)

pmuRFEWxZsygkFs1390957113_1390957125.jpg



もういいよって声が聞こえてきそうな気がしないでもないですが、
懲りずに・・・


画像、使いまわしてないですよ(笑)
同じ生地で作ってるのもあるので、前回と似たり寄ったりになってますが、
全てあの後あらためて作った物です。


アドバイスをいただいたとおり、
マグホはやはり心配なので・・・


iaPfvfTDy5MvM2d1390957177_1390957185.jpg


ストロングホック?ドットボタン?(このへんの名称がちんぷんかんぷん)
子どものコートなんかに付けるようなやつです。パチンって閉めるやつ。
でも、そのままだと銀色で無骨な感じになっちゃうので、一手間かけて、くるんでみました。

くるむ分、厚みが出ちゃうので外れやすくなっちゃうかと心配したんですが、
何度か開け閉めしてみても大丈夫でした。



2XNfMXRyfrH7VNJ1390957147_1390957156.jpg


差込錠よりらくちんで、マグホよりもしっかり閉まる感があります。

これにて解決〜。


この前、レース使いは苦手と書きましたが、
いろんな趣味の方に手にとってもらえるように、そっちのテイストでも作ってみました。

シンプル過ぎるかと思って、
無駄にバイアステープを大量に手作り(笑)して使ってみました。

ty5kLYioL356Ios1390957337_1390957343.jpg


そうそう、バイアスといえば、やっぱり手まつりは断念しました。
中の生地によっては固すぎて、まつるのがかなり大変だったので・・・(´д`lll)
しつけをかけて、できるだけ丁寧に、ミシンでやることにしました。
手間が省ける分、お値段もお安くできると思うので、それもありかな。


それにしても、バイアス作ったり、くるんだり・・・
珍しく今はちまちました作業がスキらしい。


このモチを継続させてさらに量産!!(そんなに作って需要があるのかはあやしいけど)
の勢いでしたが、
資材切れにて資材待ち〜ヽ(´Д`)ノ

ざんねん。









  1. 小物・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
もういっちょどころか・・・のポータブルケース :: 2014/01/25(Sat)

記事の最後に追記あります。(25日22時45分)




前回の最後に、もういっちょ〜と言っていたんですが・・・



v0sH5H9hCFZ8NrB1390606780_1390606788.jpg



ポータブルケースタワー。


もういっちょどころか・・・はまりすぎ?





それにしても、今週は常に誰かが家にいた気がするなあ。

長女の学級閉鎖に始まり、いつまた誰かの学級閉鎖の連絡が来るかと思うとなかなか予定も入れられず・・・。
よし今日こそは!と思うと、四女の咳が気になってお休みさせたり・・・。

この時期はほんと嫌ですね〜。
病院に行く回数が増えます。



お。

いい感じの前振り(笑)





そうそう、そんなときにお気に入りの母子手帳ケースがあると、少しは気が紛れるかな?





ということで、
前回作ったポータブルケース。

こちら、songbellさんのパターンなんですが、
作りやすくて気に入っちゃいました。

前回の2コの失敗点をふまえて、3個目。


7SW2sV6Sz8KxUux1390606427_1390606435.jpg


まずこちらを作ってみました。


ぞうさん❤

このぞうさん、なんだかものすごーくかわいい気がして、お店ですぐ手に取ったんですが、
「いやまてよ。この柄、ぜったいピンク大好き四女は好きじゃないな。じゃあ一体何に使う?」とはたと考え、
買うのを躊躇したんですが、やっぱりどーしても欲しくて買ってしまいました。
小物に使うとすごくかわいいと思うのは私だけでしょうか・・・?


で、こちら。
差込錠じゃなくて、マグネットホックを使ってみました。

というのも、私的には差込錠に慣れてないせいか、どうもあまり使い勝手がよくなくて。

マグホはやりやすくなったんですが、がっちり閉まる感はやはり差込錠のほうがあるなあと。
好みでしょうねここは。


しかし、もともとは差込錠で作るパターンなので、
マグホにする場合の位置は記載されていないので、自分で検討してみたんですが・・・


ちょっと位置が悪くて、閉めるときにちょっときつくなってしまいました(>_<)
これでは中身がパンパンだと閉められない〜


ちなみに、中はこんな。


u8rXelXhuQ8od8g1390606378_1390606402.jpg


前回と同じ。
布合わせをあれこれ考えてると、作業が全然はかどらなくなってしまうので、
中はシンプルにすることにしました。
11号帆布を使用しているので、カード入れもしっかりしていていい感じだと思います。


あと、
songbellさんのパターンでは、ペン差しも付いているんですが、
これもなんとなく私は苦手?でして。
ペンを挟んだときのもりっと感がなんか嫌で、やめちゃいました。
どうしてもペンを入れたいときは、ファスナーポケットにも入るので、あえてホルダーとして付けるのはやめちゃいました。





そんなこんなの4個目。


bhqmhdJBVosD4lb1390606455_1390606462.jpg



だいぶ作り方は慣れてきたけど・・・パイピングがうまくない。
表側はよくても、中側が美しくない。


そして5個目。


YQCcIJOjizh0jwf1390606508_1390606515.jpg



パイピング、だいぶコツをつかんできたけど・・・・
委託販売とかするのに、お金を頂くのにこのパイピングはやっぱり申し訳ない気がする・・・


ちなみにこちらの中はこんな。


Ph24bQNJ9KrPUZo1390606532_1390606541.jpg






そして6個目。


ZrHV_9lyhsg_5461390606318_1390606346.jpg




ついにパイピングを手でまつることに!!


手間はかかるけど、こっちのほうがいいかもしれない!!


そして7個目。。。。。

_mWGdkVLJT4Reby1390606582_1390606589.jpg






Vb2Bve5MAQ5gQtC1390606686_1390606752.jpg



もともと手縫いは得意じゃないので、決してすばらしくキレイではありませんが、
ミシンでやるよりはいいのではないかと。



ようやく納得のいく物が仕上がりました。



どれもシンプル。布の力のみですね(笑)
もともとあまりレースとかで飾る感じとかは得意ではないので、
ほんとなんの工夫もないシンプルなものしか作れませんが、
そういうのを気に入って下さる方がいるといいな。




DfDs4aL4rQMMYob1390606832_1390606841.jpg



入れた感じをもう一度。







うちの四姉妹分作るのはありえないなと思っていたんですが、


ginz2ZBJgjcVyYD1390606809_1390606817.jpg


ボツがたくさんできたので、結果的に四姉妹分できました♪
おお。なんかテンション上がる〜♪




まだまだ作りたい・・・・


病気が進行してるようです。





さてさてみなさんはどれが好みですか〜?





追記


情報通のお友だちKさんより、重大な情報を頂きました!!
マグネットホックは磁気にはまずいということに気付いてなかったアホな私・・・。

少し調べてみたんですが、やはり磁気カードにはまずそうです。
よって通帳ケースにすることは避けねば。
そして母子手帳ケースにしても、診察券によっては磁気の物もありますもんね。
あぶないあぶない。

とりあえず、留め具についてはまた検討してみようと思います。

この作っちゃったヤツは・・・まあ自分ち用で母子手帳ケースとして使うには、まあ万が一診察券に何かおきちゃったとしてもまあしょうがないかーっておもえそうな気がするので使いますけどね。
うーん。でも同じバッグにはいってることさえもまずいのかしら。わからない。。。。

詳しい方がいらっしゃったら教えてください〜!!!

6個目と7個目のケース、もし、マグネットホック付いてても大丈夫な物を入れるからちょーだい〜っていう方がいらっしゃったら差し上げますよ。でも何かあっても責任はとれませんが・・・。鍵コメででも連絡下さいね。いないか。


→ 7個目のケースはカオリンに決まりました🎶(26日15時半)
→6個目ももらって頂ける方が見つかりました〜。(27日13時)


  1. 小物・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
ポータブルケース :: 2014/01/21(Tue)

インフルエンザ、まわりで猛威をふるい始めたようです。

今日は長女が学級閉鎖〜(´д`lll)
長女は今のところ無事なので、今日はバレンタインのチョコ作りの予習を熱心にしております。(勉強の予習もがんばってほしいもんだ。

私、実はこういうクッキングものをやらせるの、すんごく面倒くさいです。
長女や次女くらいなら、いくらでもお手伝いさせたりお菓子作りさせたりしてやりたいんですが、
そうなると、三女、四女もやると言いだし、ヒジョーに面倒なことになります。
本当は小さいときからそういうのを億劫がらずにやらせてあげると、素敵レディに育つんでしょうけどね。

というわけで、今日は長女にとっては非常にラッキーデーだったようです。
後日みんなが元気になった頃にインフルかかりそうな予感がしないでもないですけどね





さてさて、つい先日、子供服作りたのしー♪とか言ってたくせに、
今は小物熱きてます(笑)
せっかく裁断した子供服はしばし放置決定〜


委託用とか、贈りものようとかにちょうどいいものはないかなーと思って探してたんですが、

お、これいいかも〜と。





ポータブルケースです♪


まずは試作。



0dGhyb9Roljnuqe1390279152_1390279159.jpg


中にはカードポケットがいっぱい。ファスナー付きのポケットも。



HcXvIal7jsuwb3N1390279173_1390279182.jpg



母子手帳ケースにしてみると、こんな感じかな。


母子手帳に予防接種券、お薬手帳、診察券がまとめて入ります♪



他にも、通帳ケースとかにも使えそう。




作ってみて、いろいろ改良点が見つかったので、すぐさま2つめを。



xOPvdBB9Mqw8kTi1390279197_1390279203.jpg


トーカイでかわいい布発見!!


接着キルト芯を貼ったら、すこーしふっくらそしてしっかりしていい感じになりました♪

しかし、最後の最後で差込金具で失敗・・・(>_<)
使用上は全く問題ないのですが、見た目が悪いので、これは委託用にはできなくなりました〜。


6J3qk4Hrv5Dx6BI1390279223_1390279231.jpg


中にもど派手な帆布を使ってしっかりと。
このピンクがなかなかかわいい。


試作品に比べて使いやすくなりました。

バイアス処理をもう少しキレイにするとか、まだ課題はありますが・・・

あ!!そして間違い箇所発見!!
次は気を付けなきゃ〜(´д`lll)

よし、もういっちょいってみよう。












  1. 小物・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
お初のわんこ服? :: 2013/12/14(Sat)

オーダー頂いている物もあるので、そちらに取りかからなければと思いつつ、
ちょっと脱線・・・(^_^;)



ちっちゃいときからぬいぐるみが大好きな四女。
今でもお出かけの時はいそいそとぬいぐるみとだっこひもやえさ(笑)などのお世話グッズを持っていきます(支度にえらい時間がかかる

特にお気に入りがあるわけではなくて、
その日その時のお気に入りがいるわけでして。

でも、ぬいぐるみを小脇にかかえて歩く姿や、一緒に寝ている姿を見ると、
とろけそうになる私です。


そんな四女が今夜寝る前に、

「グルミットにお洋服着せたい。」

と気まぐれに言いだし。
最初は紙でちょきちょきやっていた四女でしたが、明らかに2Dしかも小さい(笑)
そんな四女を不憫に思っていたところ、

ハッ( ̄□ ̄)!!


そういえばグルミットは犬ではないか!



作ってみたかったわんこ服を作るチャンス到来!!



「よし!お母さんが作ったる!!」とは言ってないけど



今すぐ作れと騒ぐわがままな四女をなんとか寝かしつけ、
速攻作ってみましたよ−。


MT04NhYWveQvCYG1387031588_1387031600.jpg



ん?

グルミットってオスだよね?たぶん。



aA4NUanBD2CutCc1387031536_1387031547.jpg




四女はピンクとかブリブリしたのが大好きなので(顔に似合わず)
メス仕様になりました。

小さなハギレでできるので、サイズアウトしたお古をリメイク。



EojlzVCnc5PdVmg1387031627_1387031634.jpg



パターンはmilla millaさんの無料パターンを使わせて頂きました。



明日起きてきたら、喜んでくれるかな?






  1. 小物・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
コジカフェさんで :: 2013/12/12(Thu)

今日は、先日のイベントでお世話になり、今後作品を置かせて頂くことになったコジカフェさんで、これまたイベントでお世話になった「森のくまさん」のメンバーでランチをしてきました❤

ハンドメイド仲間の集い・・・楽しすぎます。
でも今日はいろんな予定がかぶっちゃって、ほんの少ししかいれなくて残念。。。。


ポルカさんのミトンも追加で持っていきました♪

yIraKKDrCM6YAu21386828454_1386828462.jpg



あとはマイブームのリボンゴム。


LiuSFH3Le_bt61X1386828415_1386828432.jpg




そしてそして嬉しい頂き物が~



C5DXxrDtcAUNfoj1386828523_1386828531.jpg



きのこ四姉妹ーーーー!!!

か、かわいすぎる・・・・(((((((ι゚д゚;)



先日の森のくまさんのイベントでかわいいなーと思って、おもいきっておねだり。
1個お願いしたつもりが、四姉妹でやってきたー。しかも入れ物付き。クリスマスカラーがニクイ。。。。

何に付けようかなー♪
四姉妹ちゃんに♪って渡された気がするけど聞かなかったことに(笑)


編み物できるってうらやましいなー。







  1. 小物・雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
前のページ 次のページ
